Search Bloguru posts

ゆうこ新聞制作日記

https://en.bloguru.com/yuko-news

freespace

【ボランティア募集】車椅子の方の旅をサポートしよう

thread
YouGoさんの愛用の車椅子。... YouGoさんの愛用の車椅子。過去にやったライブのバックステージパスが。
さて今日は、ゆうこ新聞「音楽号」の取材に協力して下さったバリアフリー・ロックバンド、
サルサガムテープのボーカル、YouGoさんからボランティア募集のお願いです。

自らを「神奈川県生まれの車椅子育ち」と表現する彼。
とても礼儀正しく、大きな夢を持ち、気持ちの良いひとです。

取材でお会いした時に、
「僕、生まれて一度も歩いたことがないんです。でも、突然歩けるようになっても、
それはそれで困っちゃう(笑)」
なんて笑っていましたっけ。

いろいろなことを考えるきっかけをくれるYouGoさん、私も何か力になれたらいいなと
思いました。

というわけで、彼の大切にしているグループ(車椅子を使っている仲間で、
楽しい時間を分かち合っているようです)「まんぼう」さんが
夏の旅行をサポートしてくれるボランティアを募集しているのでお知らせします。

ボランティアが足らず、彼らが毎年、楽しみにしている旅行が中止の危機に
追い込まれているとのこと。

横浜の「こども医療」からスタートする旅のお手伝いを、
やってみたい方、興味のある方は、

まんぼう主催者 町田 淳さん
090-6474-5225

に、8月10日までに、ご連絡をお願い致します。

情報不足ではありますがとても急いでいるようなので、
現在こちらで分かっている情報だけアップさせていただきました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

自由です。

thread
「ゆうこ新聞、面白いね!コピーして友達にあげてもいい?」
「知り合いのお店に置いてもらいたくて」

最近、こういった夢のような質問をいただくことがちょいちょいと、あります。

もちろん「よろこんで、YES!」です。

「こちらこそ、ありがとうございます」です。

もともと、この新聞を通して、

「何かを宣伝してやろうとか」「勧誘してやろう」とか
そういう考えは一切ありませんし、

私自身も、「(ゆうこ新聞の)著作権が~!!」
ということは、一切考えておりません。

想いは、そんな所ではなく、もっと何万光年か先にあるものです(笑)

記事、イラスト、写真に関しましても、なんというか…きちんとしてあります。
関わってくれている人たちと、ここら辺をちゃんと分かち合うことを
大切にしています。

紙面に登場する企業や団体の方にも、その都度必ず、
この新聞の趣旨をご説明して、ご許可をいただいています。

誰かの手元に届いた時に
「あ、来た来た( ̄▽ ̄)」と、ニヤリとしてもらう。

初めて知った人には
「なにこれ!変な新聞!でも面白~い」と、目を丸くしてもらう。


病気を持って、何かと「チェッ」と思うことが多い日々の中の
「小さな、お楽しみ」
それが、ゆうこ新聞の目指すところです。

もちろん、今、幸いにも健康な人たちにも興味を持ってもらいたいです。

そんなわけで、どうぞご自由に、どうぞ(笑)

ただし、道で配ったり、知らない人んちのポストに入れないでね(笑)
(ゴミが増えるぞ!)

また、病人を狙った悪質な団体(健康食品や宗教の勧誘)とは一切の関わり合いを
お断りいたします。

悪質な場合は、逆に「こいつらに気を付けろ!」とトップ記事に掲載します。



最後に、万物には「限り」がある…ということで、

今、祖母や有志の方の助けを頂いて運営しておりますが
「無理はしない」をコンセプトにしています(^^;)

ぶっちゃけ、様々な事情で、印刷代や取材にかかる予算が尽きた時と、
私の病気が再度悪化した時には、さくっとやめます。

身を削って、3食カップラーメン食べながら作ってはおりませんので、
安心して下さい('◇')
ちゃんとご飯とみそ汁と、おかずを食べています(どうでもいいですか?(^^;))

主人・母・祖母・叔母・姉(遠くに住んでいるけれど)に感謝しています。


#ブログ

People Who Wowed This Post

原動力は、どこにある?

thread
原動力は、どこにある?

「どうしても、出たい」

絶対に安静と言われているのを、百も千も承知で
口をついて出た言葉。

家族や看護師さんたちのサポートもあり、念願のステージに
立つことが出来た人がいます。

見守る側は、ドキドキです。

「あんな嬉しそうな顔、久しぶりに見ました」という
ご家族の言葉の言葉を聞いて、

私もマジマジと、彼を眺めてみると確かに、
笑顔が輝いています。

情熱的に踊るフラメンコダンサーの後ろで、
最高のリズムとメロディーを聞かせてくれたギタリストは、
わたしの親友のお兄ちゃんです。

彼の夢は、まだまだ続きます。
その原動力となるものは、医療の常識ではなく、
魂の中に。

追伸 ゆきえさんに感謝!ありがとう。
#ブログ

People Who Wowed This Post

【ゆうこ新聞】夏の号が出ました

thread
区役所などの配布場所に取りにい... 区役所などの配布場所に取りにいって下さる場合は、16日(水)以降に行かれるのがベストです(^^)


夏風邪をこじらせて、すでに半月が経とうとしております。
それにしても、梅雨明け前でこの暑さ・・・( ゚Д゚)
身の危険を感じます。

「ヤバいかな?」と思った時にはもう遅いのが「熱中症」
水分・塩分・糖分が不足しないように、意識したいもの。

うちの近くには救命救急センターがあるんだけど、
そこへ向かうサイレンの数は、夏になると倍増します。
ホントに、他人事じゃないんだと実感しちゃいます。

さてさて、ゆうこ新聞「2014・夏の号」が出来ました。
メインテーマは「病院での待ち時間、何してる?」という、
余計なお節介ともいえる特集。

120名を超える方々の「声」を集めた所、
「そうか、あの時間にコレをやればいいんだ!」というアイデアを
たくさん得ることが出来ました。

協力して下さった方々に、心より御礼申し上げます!

次の通院日、バッグには、診察券・保険証、
そしてゆうこ新聞・夏の号をどうぞ。

郵送ご希望の方は、yuko-news@hotmail.co.jp まで
希望する送り先をメール下さい。
#ブログ

People Who Wowed This Post

細々と準備中・・・

thread
細々と準備中・・・
もうすぐ、お手元に届きますよ~(^_^)/
#ブログ

People Who Wowed This Post

【病院での待ち時間】アンケートにご協力ください

thread
だんだん蒸し暑くなってきた神奈川県横浜市から、
本日は簡単なアンケートのお願いです。

病院に行った時、順番が来るまでの「待ち時間」

あなたはどのように過ごされていますか?


例えば、わたくしのバアイですと

本を読んだり・・(これがまた、なかなか集中出来ず)

入院していたころに知り合った方が、(残念なことに)また入院してしまっているなんて
時には、病棟にお見舞いに行ったり・・

手帳とペンを片手に院内をうろつき、掲示板を眺めたりして新聞づくり
に役立ちそうなネタを探して(これって、不審者・・)います。


締切は今週末、5/31(土)とさせていただきます。

「ぼーっとしている」「寝ている」なんでも、OK。
ありのままを教えて下さい。

・匿名でもOKデス

・出来れば、年代・性別・病名を教えていただけますとさらに参考になります(^_^)

回答は、 yuko-news@hotmail.co.jp  までお願いします。



#ブログ

People Who Wowed This Post

4コママンガ

thread
4コママンガ
ゆうこ新聞に「4コマ漫画」が載るようになって、

ガ・ゼ・ン良くなったと、思っています。


これは、作者の琴子さんのおかげ。


私は、琴子さんの「今日もあのこが。。。」というサイトの大ファン。

なんとも、ほのぼのとしてクスリと笑えちゃう。。。


先日、琴子さんから素敵な贈り物を頂き、感激している所でした。

では、今日も良い一日になりますように。
#ブログ

People Who Wowed This Post

発信する人々

thread
発信する人々
ゆうこ新聞を、置いて下さっている、高円寺の「みじんこ洞」さんから、
取り扱っているフリーペーパーの一部をいただきました。

ひとつひとつ、個性があふれ出していて、本当に面白いの。
「なんじゃこれは」と手にとって開くあのわくわく感は、
ネットサーフィンでクリックするのとは、比べ物にならないものです。


そういえば、たまに「新聞を出してるなんて、スゴイね」と言われることがあるけど、
すごくも、なんともないんです。
そのことを証明しているのが、4年ほど前に出した「創刊号」。

かろうじてニュース記事のようなものあるが、
ほとんどが私の暑苦しい挨拶で埋め尽くされていて、笑えます。

奇跡的に取っておいてくれていた方は、ぜひ読み返してみて下さい。



・・ん?あんなものを日本中にばらまいてるなんて「スゴイ」ね、という意味なのかもしれない( ̄▼ ̄|||)


現在は、16号をのんびり制作中。


フリーペーパーに関する詳しいお話は、またあらためて。
全国の「発信する人々」たち、これからも頑張りましょう。
#ブログ

People Who Wowed This Post

さてさて・・

thread

そろそろ、ブログをまめに更新しようと思います。


・・って誰に言ってるんだ?
#ブログ

People Who Wowed This Post

【お詫びと訂正】ボケちゃいました

thread
【お詫びと訂正】ボケちゃいまし...


現在、配布中の「ゆうこ新聞・春の号」に

さっそく間違いがあることが分かりました!(ーー;)

④ページ目の最後、次号発行予定のところです。


× 来年7月中旬予定

○ もちろん、「今年の」7月中旬予定


前回のデータ、消し忘れました。
大変失礼いたしました。

ついでと言ってはなんですが、その横にあるアンケートに
気づいて下さった方、良かったら協力して下さい。

「あなたは病院の待ち時間、何をして過ごしていますか?」

という内容です。
どうぞよろしくお願い致します(^_^)/
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise