《襍・/・画 待ち遠しい“春” ❖’23-25》

0 tweet
上二枚は、鶯神楽。
ウグイスカグラ(鶯神楽) スイカズラ科(Caprifoliaceae)
学名:Lonicera gracilipes Miq.
別名: ウグイスノキ(鶯の木)
散歩道脇の崖に一輪の黄水仙が見えた。如何にして此処に??

今年もいち早く咲いてた場所。例年同種の中で一番に咲く。
モミジイチゴ(紅葉苺)      バラ科(Rosaceae)
学名:Rubus coptophyllus A. Gray
Rubus palmatus Thunb. var. coptophyllus (A.Gray) Kuntze ex Koidz.
別名: キイチゴ(黄苺 )
例年より早く顔を見せたシュンラン(定位置に顔を出す!!)
シュンラン(春蘭)  ラン科 (Orchidaceae)
学名:Cymbidium goeringii
別名: ホクロ(黒子)
近づけないので切り取り(14mm、超ワイド玉)。

落ち葉の中に、しっかりとイチヤクソウの葉が!!!


《泉の森散歩 ’23/3/12》
今頃の里地・里山は、開花植物をあまり見かけない。
とは言っても森林浴散歩ができないのは、心身共に不健康。
思い切って散歩に出かけた。
泉の森の所々が、通行止め。おまけに進入禁止場所も増えたりして!
春先の花を求めて歩いていると、数種類の花と出会えた。

「令和伍年(皇紀2683年)3月14日、記」

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha

zakkahさん、こんにちは。
またまた一年ぶりのご挨拶となりましたが、相変わらずzakkahさんは散策とBLOGURUをしっかりと続けていらっしゃって感服致します。
お元気そうで何よりです。
今年は一段と早い桜のニュースも多くなりましたね。函館もこの勢いではかなり早くなりそうです。
春の日差しと香りの中での散策をお楽しみくださいね。
Posted at 2023-03-15 00:44

People Who Wowed This Post


おはようございます、プランさん。

ブログルで古くからの方が少しずつ減って・・・!
僕自身は、独り言を言っています。
自分の忘備録として少しまとめようと。。。?
意に反して雑用が増えて(今、さらに重く)。

プランさん、コメント頂き感謝です。
ブログルに在籍??してるだけでいいですよね。
函館でお目にかかりたいですね。

コメントありがとう存じました。
Posted at 2023-03-26 17:27

People Who Wowed This Post