Search Bloguru posts

つれづれなるままに

https://en.bloguru.com/hosanna

freespace

ランチより大事なもの

thread
先日買ったばかりのプール。給水... 先日買ったばかりのプール。給水すると壁が立ち上がらず、浅い水位のままで子供達には大不評。 そこで水位を上げる大作戦 そこで水位を上げる大作戦 多少は効果あり 多少は効果あり 一応、飛び込みが出来るほどに。 一応、飛び込みが出来るほどに。



本日も晴天、気温も上昇中。

友人が遊びに来てくれました。

ランチを用意してあったのですが誰も見向きもしません。

奥様方は室内でなにやらお話に夢中。

子供達は水しぶきをあげて遊びに夢中。

よって、私一人でランチをいただきました(^○^)
#暮らし #生活

People Who Wowed This Post

壁掛けの芸術作品

thread
壁掛けの芸術作品 壁掛けの芸術作品 壁掛けの芸術作品 壁掛けの芸術作品



芸術作品とは不思議。

ある人にはガラクタの寄せ集めにしか見えなくても
ある人には魂を高揚させる高尚な道具となり得る。

よって価格は実に付け難い。

ある人には数ドルにしか見えなくても
他の人には数千ドルの価値を持つものとなり得る。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

キリシタン大名の官兵衛

thread


NHKの大河ドラマ「官兵衛」〜
キリシタン大名としての官兵衛をどの程度描くかを注視している。

先回の「八重の桜」ではあり得ないほどの忠実さで
夫の新島襄をキリスト信者の模範のように描写した。

守部喜雅氏の書かれた「天を想う生涯」によると、
日本には官兵衛のキリシタンとしての足跡がほとんど残されていないのだそうです。

それは1614年の徳川家康によるキリシタン禁制により
歴史的資料が消滅したためとされている。

よって資料としては、
ポルトガルに残されていたルイス・フロイスによる「日本史」にすがる他はない。

そこに官兵衛についての次のような記録が残っている。

「彼(官兵衛)はわずか2年前に、ジェスト右近殿とその父ダリオ、
および他の殿たちの説得によって大阪でキリシタンとなった。

だが天下の君(秀吉)の重大な用務に携わる身であったので、
キリシタンになった時にもデウスの話を聞く時間はほとんどなかった。

そのようにキリシタンとしての基礎に欠けていたので、
彼にはまだ救霊のことについて真の喜びと感覚が身についていない。

とはいえ、彼は大いに期待が持てる人物であり、稀有の才能の持ち主であるから、
教えを聴聞する機会が与えられれば、その信仰はより強固となり、

デウスへの奉仕に役立つ道具となることであろう。」
(フロイス日本史11巻)

やがて彼はその「教えを聴聞する機会」を得て熱心なキリシタンへと変貌を遂げて行く。
四国征伐を終えて九州遠征を控えていた時、
下関に司祭を定住させることに奔走し、
教会堂の敷地を家来の兵士を動員して整備している。
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

聖書が教える死後の世界〜ゲヘナ

thread


ゲヘナ

Gei Hinnom(ヒンノムの谷)から派生した用語であり
その谷はエルサレムの城壁の南に位置している。

旧約時代にはそこで人間がいけにえとして捧げられた。
またエルサレムのゴミ焼却場でもあり、常に火が燃えて煙が立ち昇っていた場所でもあった。

そこから失われた者達(堕天使と人間)がやがて過ごす事になる永遠の住まいを指す用語として新約聖書で使われるようになった。

新約聖書に12箇所、この用語が見出せるが
ヤコブ3:6を除いた全ては福音書の中で主イエスが使っておられる。

その用法を学ぶなら次の事が明らかとなる。

①ハデスが消滅し、白い御座の裁きで判決が確定した失われた者達(堕天使と人間)が永遠に住む世界

②霊魂と肉体との双方が苦しむ場所。ハデスでは霊魂のみが苦しむ場所であったが、復活して肉体を得た失われた人間の裁きの場所がゲヘナである。

③火と関連している。ただしここでの「火」は光を発せずに熱のみである。暗黒に覆われている世界である。

④「火の池」と同じ場所である。この用語は黙示録に4回現れる(黙示録19:20、20:10、20:14、21:8)

⑤肉体と霊魂との双方に対する裁きである。「それから、死とハデスとは、火の池に投げ込まれた」(黙示録20:14)
死とは肉体に関係し、ハデスとは霊魂に関係している。これら双方が裁かれる場が火の池(ゲヘナ)である。
#救済

People Who Wowed This Post

広島69周年

thread


広島原爆投下から69周年を迎えた。

一般の米国人はこの日を知っているだろうか?
多くの人は知らないようだ。

50代後半の白人男性が小切手に本日の日付を記入している時だった。
答えは分かっているが聞いて見た。

「この8/6は何の日であるかご存知ですか」

「………………」

「69年前のことです。」

「……………………」

「日本と米国との間に何かがあって、酷いことが起きた日なんです。」

「………………………」

案の定、ここまでヒントを与えても答えられない。
これは95%以上の米国人一般の認知度であるように感じる。

私が答えを与えてからの彼は饒舌だった。
機関銃のような勢いで戦争に対する自らの見識をまくし立ててくる。

「戦争は全く、愚かなことだ。愚か、愚かだ。
敵も見方も傷つけ、破壊し、殺しあって一体何か得るものがあるのか。
戦争に勝者はいない。
だのに何故起きてしまうか?
何故だと思う?
国のリーダーたちがやらかすんだ。
全く迷惑な話だ。
平凡で普通の俺たちは戦争なんて真っ平なんだ。
リーダーたちが決めたことを俺たちがしなくちゃならないだなんて、どうかしているよ」
その不条理な戦争の究極が原爆だった。
あのキノコ雲の下で
人としての尊厳を奪われた10万人以上の被爆者たち。

生きた証人としての語り部が年々少数となって行く。
現実の原爆がどういうものであったか風化をさせないために
今年も「はだしのゲン」を一人読むこととしよう。

#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

People Who Wowed This Post

Peace from Jerusalem

thread




郵便局の窓口に立った時だった。
私のTシャツに Peace from Jerusalem と書かれてあるのを見つけた局員。

40代後半と思しき白人男性が私を見据えて聞いてきた。
「どうしたらエルサレムに平和が来るか私は知っているよ。教えようか?」

「ぜひとも教えてください!!」

以後、彼の独壇場となった。

「イスラエルがハマスを全て駆逐することだ。
仕事を途中で止めてしまわないで、最後までやり遂げるんだ。
そうしないなら、再びロケットでのテロ攻撃が始まって、
平和なんてあったものでじゃあない!
ハマスは殺人を何ら罪悪感を持っていないテロ集団なんだ。
彼らを野放しにしている限り、たとい停戦したって一時的なものにしかならない。」

確かにその通りだと私も思う。
だがイスラエルの正当防衛行動が
どれほどの罪のない一般民衆を犠牲としていることか。

民衆の生活と安全を奪い、幼子の命まで奪う現実に胸が痛い。

「明日から学校が始まっても
家も破壊されてしまって、子供たちはこれからどうしたら良いの?」
TVニュースにインタビュー出演した母親の嘆きである。

夫は荷物を取りに自宅に戻った際に爆撃を受け、
崩壊した自宅の瓦礫の中から遺体で発見された。

解決の無い問題提起をしたところでどうにかなるものではない。

私の後ろに行列が出来ているのを知って
局員に同意する仕草をしながら窓口から立ち去る他なかった。

彼の信条を一通り聞いたところで支払いも全ての用をおえた。
自分の意見主張より、背後の行列を気にしてしまうあたり

やはり私は日本人なのだと想う。

#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

People Who Wowed This Post

プールで避暑

thread
プールで避暑 プールで避暑

今週のシアトルは連日80度Fを超える猛暑が続く。

子供達からのリクエストの猛攻も続いた。
プールが欲しいというリクエスト。

チョロチョロと水の出るコースをスライドするだけでなく
水そのもの中に浸かっていたいのであろう。

その気持ちは良く分かる。
そこで、買いに走った。

だが、何処も売れきれていて在庫なし。
他の家でも同じことをリクエストされているのだろう。

3軒目の店で、最後の一つを見つけた。
汗だくとなりながらもプールを設置。

ゲームに興じるよりも健康的な遊びであるにちがいない。
#暮らし #生活

People Who Wowed This Post

山形県の中学生の皆さん、ようこそシアトルへ

thread
シアトル観光の一番地、パイクプ... シアトル観光の一番地、パイクプレイス・マーケット 朝10時前というのにこの賑わい... 朝10時前というのにこの賑わいは、SeaFareのため 11名の中学生がこれから3班に... 11名の中学生がこれから3班に分かれて行動 お土産リクエストに答える長女 お土産リクエストに答える長女 本場のクラムチャウダーを堪能中 本場のクラムチャウダーを堪能中

山形県の中学生11名と引率の教育委員会3名のご一行が
この朝、シアトルのパイクプレイス・マーケットに来てくださった。

1週ほどの米国ツアーの最終日がシアトル訪問。
飛行機の乗り換え時間を利用してのわずか2時間ばかりの観光。

それまではモンタナでの研修を終えている。
この日は朝の4時過ぎには起きて、飛行機に搭乗しての行軍。

若いとはいえ、この強行軍では疲れは隠せない。
だが、食欲も隠せない。

腹が減っているというので、
シアトル名物のクラムチャウダーのお店にご案内。

長女にとっては約1ヶ月ぶりに山形以来での再会となった。
来年はシアトルでの研修を計画していただきたい。

今は太平洋上の機内の人となったご一行。
成田到着日に最終の新幹線に乗って山形まで帰られるという。

各人が家の敷居をまたぐまでの安全をお祈りいたします。
#旅行

People Who Wowed This Post

SeaFare

thread
スペースニードルとブルーエンジ... スペースニードルとブルーエンジェル

シアトルの夏の祭典・SeaFareが始まっています。

どこからともなく爆音が空から響いてくると、真上を見上げる。
すると、数本の飛行機雲が見えるだけでその爆音の正体は過ぎ去った後となっている。

予算の関係でここ数年、
ブルーエンジェルズの曲芸飛行は中止となっていたが、

今年は帰ってきた!!

われわれシアトル人が夏を実感する瞬間である。
日本にあって打ち上げ花火を見て「たまや~」と絶叫する時と比べたら分かりやすい。

この戦闘機の爆音こそ打ち上げ花火が炸裂する音であり
曲芸飛行やハイドロプレインの水上競演こそが華やかに夜空を彩る光の演出なのである。

久方ぶりに帰ってきたブルーエンジェルズの雄姿をこの目で見てみたい。

ブルーエンジェルズのビデオはこちらから:
https://www.youtube.com/watch?v=W6tB8Lf7YoU
#バイク #ボート #車 #鉄道 #飛行機

People Who Wowed This Post

聖書が教える死後の世界~タータラス

thread
イスラエル北部の海岸線にそびえ... イスラエル北部の海岸線にそびえるカルメル山。
旧約聖書の舞台にもなっています。写真はカルメル山に沈む夕陽。
タータラス

「タータラス」という語はハデス(シェオール)の一部を構成している場所で
堕天使が幽閉されている場所です。

聖書には一箇所にしか使用されていない語です。
「神は、罪を犯したみ使いたちを容赦せず、地獄に引き渡し、
さばきの時まで暗闇の穴(タータラス)の中に閉じ込めてしまわれました。」
Ⅱペテロ2:4

アビスが一般の堕天使が閉じ込められているハデスの中の一区域であるのに対して
タータラスは創世記6章の堕天使が閉じ込められている一区域です。

この堕天使らは、創世記6章で「人の子ら」と雑婚をした「神の子ら」でると言えましょう。

「主は、自分の領域を守らず、自分のおるべき所を捨てた御使いたちを、
大いなる日のさばきのために、永遠の束縛をもって、暗闇の下に閉じ込められました。」(ユダ6)


アビスに閉じ込められた悪霊やサタン、反キリストなどは一時的に解放されて再び暗躍を仕出かすが、
タータラスの悪霊らはそこから解放されることはなく、「火の池」へ直行する。
#救済

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise