Search Bloguru posts

つれづれなるままに

https://en.bloguru.com/hosanna

freespace

機内に置き忘れ

thread
機内に置き忘れ
羽田でのチケットカウンターで

日本入国時に機内の座席ポケットにおき忘れた
スケジュール帳のことを聞いて見た。

日本での初日の滞在先でそれに気付いたが、
その瞬間、天が瓦解していくかのようなショックと失望に襲われた。

ビジネスの出納帳としても使用しているため
それがなくては今年前半分の税務申告が不可能となってしまう。

デルタのHPにある紛失届を真っ先に探し出して提出したが
先方からの発見の報せはなく、半ば諦めていたのだった。

「もしも発見できたら搭乗ゲートにお持ちします」
とのカウンター女性職員の優しい声に一縷の望みを託した。


そこに行って問い合わせると

「見つかった様です。
今、こちらに運んでもらっているので
先にご搭乗になってお待ちください。」

(o^^o)

清楚で小柄な日本女性のそのお言葉が
天使の声のように聞こえた。

機内の座先に座っていると
日本人の乗務員が置き忘れた状態のままの手帳を届けて下さった(^O^)

思わず歓喜の叫び声を発すると
隣の娘にたしなめられる。

それでも嬉しさを抑えきれないでいると
側にいた米国人乗務員が雄叫びの声を合わせてくれた。

実際、その手帳やそこに挟んであった書類は
パスポートよりも重要なものだった。

パスポートは再発行してもらえても、
手帳に記載された情報は再生不可能なのだから。


#旅行

People Who Wowed This Post

新しくされた川崎教会

thread
新会堂建設を終えたばかりの川崎... 新会堂建設を終えたばかりの川崎教会
日本滞在の最終日をみなとみらいで締めることに。
娘にとってお気に入りの場所で毎年、そこに立ち寄る事にしている。

彼女にとっての関心はもちろんショッピング(^ ^)
外歩きは暑さのため耐えられず、クイーンズスクエアのようなモール内を散策。


彼女の嗜好に付き合わされた後は
戸塚の両親宅に。

そして川崎教会へ。
先月新会堂を建てあげたばかりの真新しい教会。

そこには古津波先生ご夫妻が
いつもと変わらずににこやかにお迎えくださった。

関東教区での来月のキャンプ準備のために
青年達が会議をされていた。

午前12時半に羽田発のフライトのため
夜の10時まで教会で親交を深めることが出来る。
#救済

People Who Wowed This Post

帰って来ましたよ、横浜さん

thread
横浜での写真がないため、その代... 横浜での写真がないため、その代わり。
裏磐梯の五色沼にて。会津から山形へ米沢経由で抜ける途中です。
3キロほどのハイキングコースを... 3キロほどのハイキングコースを歩いて行くと5色の沼が出現する 緑の大きさに感動 緑の大きさに感動
日本滞在の最終日をみなとみらいで締めることに。
娘にとってお気に入りの場所で毎年、そこに立ち寄る事にしている。

彼女にとっての関心はもちろんショッピング(^ ^)
外歩きは暑さのため耐えられず、クイーンズスクエアのようなモール内を散策。


彼女の嗜好に付き合わされた後は
東戸塚の両親宅に。
#ショッピング #セール

People Who Wowed This Post

あぶくま洞を探検

thread
あぶくま洞を探検 あぶくま洞を探検 探検を終えて一服 探検を終えて一服 地表はプールになっている 地表はプールになっている 私の身体の太さでギリギリにすり... 私の身体の太さでギリギリにすり抜けられた あぶくま洞を探検 あぶくま洞を探検
山形から横浜への帰路、
山形自動車道は猛烈な暴雨に見舞われた。

九州地方にある台風8号の影響で
山形上空にある前線が活発化しているらしい。

福島県に入ると、さらにカミナリと稲妻が炸裂し出して
娘は大喜び!

濡れるのも構わずに窓ガラスを降ろして
賛美を始めたり、、、

途中、あぶくま洞という鍾乳洞に立ち寄って地底探検。

豪雨に濡れないのは良かったが
側溝に流れる水が勢いを増していて不気味だった。
#自然

People Who Wowed This Post

山形での最後の晩

thread
山形での最後の晩 山形での最後の晩 山形での最後の晩 山形での最後の晩
教会での滞在も今夜で最後となりました。

教会員の方々が入れ替わり立ち替わり
私どもとの別れを惜しむかのように訪れて来て下さいました。

中でも
トリノ・グラシアの鈴木ご夫妻は

専門のピアノとチェロの演奏をご披露下さって
はなむけとして下さったのには大感激!

東日本大震災の被災地で演奏された追悼曲には
胸に迫って来るものを感じました。

娘も学校で習っているチェロを演奏したりしての共演。
音楽には人の心を癒してもたげるのがあったんですね。

動画~https://www.facebook.com/photo.php?v=518304704936925&set=vb.100002722005370&type=2&theater


あーあ、それにしても
こうして今振り返ると

山形ので10日間は
あっ、という間のものでした。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

山形の中学生、モンタナとシアトルへ

thread
中学校1年生のクラス 中学校1年生のクラス 右端に立っている英語教師Den... 右端に立っている英語教師Dennisの助手として英会話教室で教える長女


この夏にモンタナ州へ研修旅行する11名の中学生たちのために
事前研修が開かれている教育委員会の会議室を訪問。

町の教育行政の一環として
今年が最初の短期留学プロジェクト。

プロジェクト・リーダーのK氏にお会いして
これまでの経緯を伺う。

補正予算を組んでから、一人でモンタナ州まで視察に出かけ
ここまでの準備を重ねて来られたこと。

今回が成功したなら、
来年は20名ほどに参加者を倍増したいことなど。

費用面、歴史学習、現代日本との結びつき、
ホームステイによる異文化体験や地元の中学生たちとの交流といった各種の側面を考えても、

シアトルの適性をアピール!

今回は飛行機乗り継ぎのため、2時間ばかり
ダウンタウンのパイクプレイス・マーケットを観光するらしい。

その時は同行させていただくが
来年は全期間をシアトルとしていただきたい。
#受験 #外国語 #学校 #教育 #科学

People Who Wowed This Post

歌手の出番です

thread
歌手の出番です 歌手の出番です 歌手の出番です


教会付属の幼稚園と学童保育でも
明美に歌のリクエストがあり行ってきました。

「アンと雪の女王」

彼女の後で保育の小さなお友達が
日本語版のそれを歌うのが微笑ましかった。

温泉三昧の後は、
米国独立記念を花火でお祝いとなりました。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

小学校でも英語を教えて

thread
英語教師Dennisと小学校へ... 英語教師Dennisと小学校へ出張しての英語授業 ここでもシアトルでの生活を紹介... ここでもシアトルでの生活を紹介しながら英語を知ってもらう 5~6年生クラスを1日に5コマ... 5~6年生クラスを1日に5コマ受け持つ助手です ゲームをしながらの英語学習 ゲームをしながらの英語学習 昨年まで机を並べていた小学校に... 昨年まで机を並べていた小学校に「助手」としてきた感想は?

明美の英語補助教師の補助役としての小学校デビュー。
午前中に、5年生と6年生の3クラスの英語クラスを担当。

彼女の米国での学校生活を中心に
スライドショーにて披露。

明美は日本語で話したため
英語の練習にはならなかったと思うが、、、(^_^)

その後は子どもさん達からの質問タイム。
歌のリクエストもあった。

彼女が歌ったのは「アンと雪の女王」の主題歌。
その歌声が終わった時、拍手の嵐が起こった。

そのクラスばかりでなく
隣のクラスから廊下を伝わって拍手が聞こえてきた〜

クラス後にお会いした教頭先生曰く、
他のクラスの生徒さんらも聴き入ってしまい、誰からともなく拍手が起こったとのこと(*^^*)
#受験 #外国語 #学校 #教育 #科学

People Who Wowed This Post

酒田キリスト教会にて

thread
新しい会堂内を案内してくださる... 新しい会堂内を案内してくださる高橋師 昨年1月に献堂した新会堂 昨年1月に献堂した新会堂 高橋先生ご夫妻に囲まれた弟分の... 高橋先生ご夫妻に囲まれた弟分の高橋 酒田港にあるトビシマにて 酒田港にあるトビシマにて 新鮮な海鮮料理 新鮮な海鮮料理 祈祷後のランチ 祈祷後のランチ 十字架塔の真下で祈られる高橋先... 十字架塔の真下で祈られる高橋先生 祈祷会 祈祷会 真新しい会堂 真新しい会堂
酒田キリスト教会の木曜祈祷会での奉仕。
昨年1月に献堂された真新しい会堂に初めての訪問となる。

熱心な姉妹たちによるお証と賛美。
明るい「ハレルヤ、アーメン」の掛け声に圧倒されるほどに励まされました。
#救済

People Who Wowed This Post

山形の中学校で授業

thread
全体集会をしている講堂に通され... 全体集会をしている講堂に通された娘は前に立って英語で挨拶 1年2組に編入してハイ、ポーズ 1年2組に編入してハイ、ポーズ さて今度は笑って~、ピース。 さて今度は笑って~、ピース。

初めての中学校訪問。

玄関には校長、担当教師、英語教員のデニス、それに仲良しのCさんの出迎えを受ける。

その後は体育館へ移動。

陸上部の地区大会での表彰式をしておられて
かなりの人数の部員たちが良い成績をおさめていらっしゃる。

その後、明美の挨拶が全校生徒の前であった。
英語での彼女の挨拶にその場が和んで行くのを感じ取れた。

それまでは制服姿で一糸乱れぬ整列の中学生たちが
フォーマルな東京弁を使いながらの、うつむき姿勢であったのに。

彼女のカジュアルな英語スピーチには
彼らを上向きにする何かがあったようだ。
#受験 #外国語 #学校 #教育 #科学

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise