Search Bloguru posts

つれづれなるままに

https://en.bloguru.com/hosanna

freespace

迷子のデジタル写真

thread
迷子のデジタル写真 迷子のデジタル写真
PCの容量が残り少ないため、
数年分の写真を保存用マシンに移動した。

ファイル数十をまとめて「切り抜き」、
バックアップページに「貼り付け」た。

数時間後、外出から帰ってPCを見ると、
ガーン

切り抜きは出来ているが、貼り付けが見つからない。
貴重な4年分ほどのデジタル写真が全て空中霧散シテシマッタ。。。

あまりのショックと痛みに
妻に打ち明けるのにも3日程かかった。

そして今日、長女のPCのデジタル写真を同様に移動した。
この時は切り抜きではなく、コピー機能を選択。

その時、行方不明だったあの数年分の写真類を発見した!!
その時の喜びと開放感で、数mほどジャンプできそうな気がした。

聖書には羊飼いから迷子になっ1匹の羊の話が出てくる。
当時の社会で見慣れた光景を題材とした主のたとえ話である。

もし主が今日の日本にお出でになられたとすると、
貴重なデジタルデータを失った者をたとえ話に使われるやもしれない。
#PC #テクノロジー #ネット

People Who Wowed This Post

自衛隊創設60周年

thread
自衛隊創設60周年

今年、自衛隊は創設60年を迎えるのだそうだ。
7月に集団的自衛権が合憲であるとの解釈変更の閣議決定が成された。

そのような流れゆえだろう、
NHK特集で自衛隊の幹部候補生学校を取材していた。

入学式の際に校長が披露した一つの箴言が心に留まった。

「大いなる精神は
静かに忍耐する。」

ドイツ人哲学者シラーの言葉だそうだ。

これは同校OBである元陸上自衛隊幕僚長(陸上自衛隊トップ)の
宮澤氏から校長に贈られたものであるという。

その宮澤氏が自衛隊に入った1960年代は安保闘争の最中。

「国のために」という純粋な青年の志を挫くかのような冷たい視線が世間にはあった。
「税金ドロボウ」と罵られることもあった。

そのような理不尽にも堪えて志を全うするように、
と若かりし宮澤氏が教えられた言葉であったという。

今や、3・11の災害救助活動や海外での現地視点に合わせた復興援助に
高い評価を得ている自衛隊。

それでも、20代青年の清い志を砕くような理不尽さに遭うかもしれない。
その時に思い出して欲しい言葉として校長は訓辞した。

「幹部自衛官としての高い志、すなわち大いなる精神をもって
平和な時代に理不尽と思われる環境さえ適合するしたたかさを持つ
静かに忍耐することを望みます」

実に含蓄ある言葉である。




#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

People Who Wowed This Post

なでしこさんと最後の晩餐

thread
アルカイビーチからシアトルのス... アルカイビーチからシアトルのスカイラインをバックに シアトル発祥の記念碑。 185... シアトル発祥の記念碑。
1851年にオレゴンから帆船でこの地点に上陸した開拓民らによってシアトルは始まった。
記念碑前のアルカイビーチ。 記念碑前のアルカイビーチ。 テーブルの向こうに記念碑が見え... テーブルの向こうに記念碑が見える。 子供用玩具でたちまちのうちに芸... 子供用玩具でたちまちのうちに芸術品を作り出す川澄選手。
やはり学校時代、図工は大好きな教科だったとか。
メキシコ料理で高橋家との最後の... メキシコ料理で高橋家との最後の晩餐となりました。
シアトル・レインでの短期移籍しているなでしこジャパンの川澄選手。

5ヶ月間の予定を終えて、来週月曜には帰国される。

我が家との楽しいお付き合いも最後となり、
この日はウエストシアトルのアルカイビーチにお連れしました。

この日曜には全米選手権の決勝戦。
もちろん川澄選手はスタメンで出場の予定。

大切な試合前なのに、少しも緊張した様子なく、至って自然体。
これはいつものこと。

彼女は緊張して固くなるということがないのだと思われる。
それゆえに大切な場面で全力を発揮できるのだろう。

これ以上にない、という決定的場面を造りだした
あのWカップのアメリカとの決勝戦ゴールを忘れられない。
#スポーツ

People Who Wowed This Post

自分だけの思い込み

thread

私の乗っているカムリのスピードメーター等、
全ての計器類の照明が点かなくなった。

ダッシュボードを全開して、電球を取り替えるだけだと思うが
自分でできる作業ではない。

あ~あ、これでまた数百ドルの痛い出費となる~
修理を先延ばしにしてきた。

夜間走行するときはまったく計器類が見えない。
そこで懐中電灯を時に照らしながら
スピード違反には気をつける応急措置。

トヨタのサーヴィスセンターに電話でアポを取ってから数日後、
そのセンターに行ってきました。

待つこと10分。
サーヴィスマンに現状を説明すると、

彼はおもむろに計器に手を差し伸べると
目の前の計器類が一斉に明かりを点した!!

ダイヤル式の照明調節がOFFの位置にあったのが原因。
指一つでそれを回しただけで完全解決。

あまりのあっけなさに、ガーン。
「良くあることなんだよ」とサーヴィスマンは慰めてくれた。

修理終了まで覚悟していた待ち時間のストレスも
傷む財布への恐れも
トヨタに対する不信感も

全ては自分ひとりの思い込みからしょっていたもので
独り相撲というもの。

自分勝手な思い込みが
相手を非難したり、自分が損した、傷つけられたといって怒ってしまうことは
日常生活の中でしばしば拝見する。

そのダイヤルを知らない間にOFFの位置に回したのは、
洗車の時、ボードをタオルで拭いたときであったに違いない。

自分に原因があったのに、それには盲目で
故障だ、欠陥だ、損失だ、と他者に攻撃の矢を放つ。

人の判断力は限られたものでしかない。
主はさらに大いなるお方。
このお方に目を向けよう。

「心を尽くして主に拠り頼め。
自分の悟りにたよるな」
箴言3:5

「愚か者は自分の道を正しいと思う。
しかし知恵のある者は忠告を受け入れる。」
箴言12:15

#バイク #ボート #車 #鉄道 #飛行機

People Who Wowed This Post

官兵衛と藤の花

thread
官兵衛と藤の花
昨日の「官兵衛」では九州征伐のために奔走する官兵衛さん。
同時に伏線として洗礼を受けた後の官兵衛の様子も映し出していた。

妻に告げることなく洗礼を受けたことを素直に詫びる官兵衛。
人生の転機を夫婦として共有出来なかったことに後ろめたさを感じる夫として描いている。

戦国時代の当時、妻の考えや思想がどれほど尊重されていたのだろうか?
人権意識のことに低い情勢下で、あのような近代的な夫婦の会話が果たして実際あったかどうか、実に心もとない。

その大切なキリシタンの教えを教えて欲しいと妻は迫る。
官兵衛は「まだ人に教えるほど良く分かっていないのだ」と答える。

高山右近との付き合いの中でキリシタンの教えを吸収していったとされるが、
四国征伐、九州征伐と戦乱を駆け抜ける中で腰を押し付けて学ぶ余裕は無かったであろう。

官兵衛にとって、創造主や永遠といったテーマに目を開かせたのは
有岡城での1年にも及ぶ幽閉事件であったのは確かなようだ。

ひどい湿気に窮屈な空間、蚊とシラミに悩まされて皮膚病に侵される。
死と隣り合わせの中で、彼にとり不思議な輝きに映ったのが藤の花だった。

順境の時にあっては気づきもしないであろうその変哲のない命が
「生き抜こう」と決意を誘う創造主の作品であり、

同時に自らの命そのものに見える心境となった瞬間であったと、
多くの研究家は考えるようだ。

司馬遼太郎は「播磨灘物語」でその時の彼の心情を次のように描いている。


「その青い生き物のむこうに小さな天があり、
天の光に温められつつ、伸びることのみに余念もない感じだった。

官兵衛は、生まれてこのかた、
生命というものをこれほどのつよい衝撃で感じたことがなかった。

その者は動く風の中で光に祝われつつ、わくわくと呼吸しているようであり、
さらにいえば、官兵衛に対して、生きよ、と天の信号を送り続けているようでもあった。
官兵衛は神(デウス)を信じていた。

しかしそれが神の信号であると思う以上に、
ごく自然な感動が湧き起こってしまっている。

官兵衛という生きた自然物が、
他の生命から生きることを励まされているという感じであり、

その感動が重なり重なって、そのことに馴れてから、
(これはデウスの御心ではないか)と、解釈するようになった。

解釈が成立して、官兵衛の心が落ち着いた」

藤の花の成長から神からのメッセージを受け取ったと、
クリスチャンではないが司馬氏はかいている。

友人の荒木村重から受けている非情な扱い、
その不条理でさえもまた、大きな神の摂理の一つであると解釈したのであった。

彼の人としての成長も、信仰心も
この試練の時に培養されたと言って良いと思う。


「試練(ここでは聖書文脈から信仰ゆえに受ける試練のことであるが)に耐える人は幸いです。
耐え抜いて良しと認められた人は、
神を愛する者に約束された、
いのちの冠を受けるからです。」
Ⅰペテロ1:12

#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

プロサッカーを初観戦

thread
プロサッカーを初観戦 プロサッカーを初観戦 プロサッカーを初観戦 試合開始は夜の8時 試合開始は夜の8時 試合終了の頃 試合終了の頃


シアトル・レインの試合観戦して来た。
女子プロサッカーのチームでこの日、全米準決勝まで勝ち進んだ。

なでしこジャパンから川澄奈穂美選手が出場しています。

スタジアムに入ってみると、直ぐにそこにある熱気に包まれた。
ピッチから遠いベンチに居ながら、各選手の動きがよく見て取れる。

プロサッカー観戦は、50年の生涯で初めてのことでした(^O^)/
我が子たちはすでに10本の指に余るほど、シアトル・サンダーズという男子プロサッカーの試合を観戦したというのに……

背番号9番の川澄選手は右サイドの2列目、MFのポジション。
対戦相手のワシントンDCの攻撃陣はいずれも背の高い選手で、川澄選手が子供のように見える。

ボールの奪い合いでは何度か倒されてしまった(≧∇≦)
しかも審判はわざと川澄選手が倒れたと判断してペナルティキックを相手に与えてしまったことも。

あれははない!
思いっきりブーイング
#スポーツ

People Who Wowed This Post

オーナー会・ピクニック

thread
オーナー会諸氏とそのご家族の皆... オーナー会諸氏とそのご家族の皆さん 立石ご夫妻 立石ご夫妻 耳がシアワセ~ 耳がシアワセ~ 舌もシアワセ~ 舌もシアワセ~ 巨木に囲まれた森の中でのピクニ... 巨木に囲まれた森の中でのピクニック

天候にも恵まれたこの週末の土曜日、
オーナー会では年次恒例のピクニックが開催されました。

Kさんが所有される森の中のキャビンが会場。
入り口となる細い道をしばらく抜けたところに広がる森。

そこにある巨大な木の元でのんびりとしていると
「となりのトトロ」の世界に迷い込んだような錯覚に。

それぞれが持ち寄ったごちそうを眺めるにつけ、
日本食とは芸術だ!と腑に落ちる。

世界無形文化遺産に日本食が選出されたのがあらためてうなづけました。
綺麗に飾り付けられた和菓子は、口にするのも惜しかったほどです。

普段のオーナー会では講師からの講義と質問で多くの時間が費やされて
お互いがお話する機会があまりないのですが、

今回、ワイングラスを傾けながら
ゆっくりと交友を楽しむことができました。

会員の皆様のご家族ともお会いできて光栄。

そうこうしているところで、
待っていました!! とばかりに
立石ご夫妻による太鼓演奏が始まりました。

贅沢な空間に、贅沢な時間が流れています。
目も、耳も、舌も、そして心も満たされて、これ以上にない幸いなときを持たせていただきました。

立石ご夫妻が主催される Bellevue World Taiko Festival は、
10月18日(土曜)と19日(日曜)に開催されます。

http://www.japantaiko.com/

太鼓の第一人者とされるゲストを日本から招致されたり、
地元の中学生・高校生ブラスバンドチームと太鼓マスターズとのコラボレーションがあったりで見所満載。

私も立った今、カレンダーに印を付けました。
今から楽しみとしています。

#ビジネス #マーケティング #営業

People Who Wowed This Post

神の人の召天

thread
2008年、COG先生方と両親... 2008年、COG先生方と両親。我が家にて。 長女Kellyと義父。 長女Kellyと義父。 次女Kathyと義父。 次女Kathyと義父。
Today, August 22nd, is the birthday of one of the men I respect most.
He is my father-in-law, Don Kestle, and he would have been 78 years old if he had not passed away yesterday.

He was a real gentleman, a man of God. When I first met him 17 years ago, I had flown from Japan and planned to ask for his lovely daughter Kathy's hand in marriage. I was so nervous that I ended up not mentioning it. Fortunately, he figured it out and he respected our decision. During that first visit, he welcomed me by taking me to a Japanese restaurant in Seattle with the family. I was amazed to see him try so many Japanese foods without hesitation. He was a brave man and he made me feel at home with him and his family.

Today I remembered seeing him a few years ago singing a hymn he loved:

" Soon and very soon, we are going see the King.
Soon and very soon, we are going see the King.
Hallelujah, Hallelujah, we are going see the King "

It's very sad to loose him. I feel like there's a huge empty hole in my heart.
But at the same time I can't help but be thankful for the great release he now knows. He is now most certainly seeing our King face to face and is now completely free from his Parkinson's-ravaged body. He can sing and even dance now!

I look forward to seeing you again, Dad, "soon and very soon".

本日、8月22日は私が最も尊敬する人の誕生日です。
私の義父でドン・ケッスル。
もし昨日彼が召天しなかったら、78歳の誕生日をお祝いしていました。

彼ほど「ジェントルマン」の称号の相応しい人を私は知りません。
彼は神の人でした。

彼に最初に会ったのは17年前のことになります。
私は最愛の娘Kathyとの結婚を認めてもらうために日本からシアトルに飛びました。

時に私は非常に緊張していて、ついにそのことを切り出せないままに終わってしまったのでした。
それでも幸いなことに彼はすべてを察していて、私たちの決断を尊重してくれていました。

その最初の訪問の際、彼は家族皆と私をシアトルダウンタウンの日本レストランに招待してくださいました。
なんら躊躇することなく彼が多くの日本食に挑戦しているのを見て驚きました、、

彼は勇気ある人です。
彼とその家族との交友は短いものでしたが、私を家族として受け入れてくれるものでした。

今日、数年前に彼が愛唱歌を口ずさんでいた光景を思い返しています。

"まもなく、すぐにも私たちは王様(イエス様)に会えるんだ。
まもなく、すぐにも私たちは王様に会えるんだ。
ハレルヤ、ハレルヤ、私たちは王様に会えるんだ。”

彼を失うのは辛いことです。
今心の中に大きな空洞ができてしまったような感覚です。

それと同時に、
彼が今体験している偉大な解放ゆえに安堵感があります。

彼はこのとき、間違いなく私たちの王なるお方と顔と顔とを合わせて会っています。
そしてパーキンソン病の不自由な肉体から完全に解放されています!

今やその賛美歌を歌えるし、ダンスだってできるんです!

お父さん、再会するときを楽しみにしています。
”まもなく、すぐに”
#暮らし #生活

People Who Wowed This Post

子供は遊びの天才

thread


避暑のためにこしらえたプール。

おじさんの私には水に浸かることしか利用方法がない。
ジョギングした後に涼を求めて飛び込むくらい。

ところが子供はアイデア満載の優れたCPU頭脳があるらしい。
次々に斬新な遊び方を創り出していく。

しかも遊び相手に合わせた遊び方のくふうがある。
同級生、下級生、さらに大人、それぞれの相手により遊び方を変えて行く。

長男が私と二人で遊ぶときは、リレーレース。
3人以上となると渦潮作り。

そしてこの日、長女が一人での遊び方を編み出した。
名付けて「波上サーフィン」
#子育て

People Who Wowed This Post

子供は遊びの天才

thread
子供は遊びの天才 子供は遊びの天才 子供は遊びの天才 子供は遊びの天才 子供は遊びの天才 子供は遊びの天才 子供は遊びの天才 子供は遊びの天才 子供は遊びの天才 子供は遊びの天才 子供は遊びの天才


避暑のためにこしらえたプール。

おじさんの私には水に浸かることしか利用方法がない。
ジョギングした後に涼を求めて飛び込むくらい。

ところが子供はアイデア満載の優れたCPU頭脳があるらしい。
次々に斬新な遊び方を創り出していく。

しかも遊び相手に合わせた遊び方のくふうがある。
同級生、下級生、さらに大人、それぞれの相手により遊び方を変えて行く。

長男が私と二人で遊ぶときは、リレーレース。
3人以上となると渦潮作り。

そしてこの日、長女が一人での遊び方を編み出した。
名付けて「波上サーフィン」
#子育て

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise