Search Bloguru posts

ココロとカラダ こっこから〜だ

https://en.bloguru.com/NAOMI

freespace

産業看護師
健康経営エキスパートアドバイザー
メンタルコーチ
の視点から、個人の健康、職場の健康、社会の健康を見つめ、より良くなるヒントをともに考えていきます
〜100歳現役時代へChange

521.先生のひと言で過去が癒された

1 tweet
thread
521.先生のひと言で過去が癒...
娘が外出先で中学校の時の担任の先生に出会ったそう。
よく叱られた先生で迷ったけれど、思い切って
「先生!」
先生は覚えていてくれて嬉しかった。
でも、覚えている理由が知りたくて
問題児で手を焼いたからですか?と問うと
「中学生が大人しくてどうする。何も無い方が心配だよ。」と言ってくださった。
「なんだかスッキリした。
ひとつわだかまりが取れた。」と。

あの頃、娘の心配をしすぎた私の言葉が彼女の中に「問題児」という意味をつけていたのかもしれないと、ハッとした。スッキリしてくれて良かったです。影響力のある先生の言葉で過去が癒された瞬間でした。

親には愛があって心配するからこそ、子供に不用意な言葉を使い、劣等感を持たせてしまうことだってあるのです。
「そんなことしてたら、将来困ることになるよ!!」なんて言ってたんでしょうね、私。
親って悪気がないから、なおさら厄介。

「うちの子は元気で嬉しい!」
「ゲームのNo.1になれ!」ってご機嫌でいるだけでいいのにね。

先生の言葉に私も癒されました。

*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;: *:;:*:;:*:;:*
田仲なお美

あなたの職場にも
こころとからだの健康担当者
おきませんか?
こんな今だからこそ、健康経営!
ご相談ください。

SBTスーパーブレイントレーニング
3級・2級ライセンス講座
オンラインで開催しております。
https://bit.ly/2TGctZr

*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;: *:;:*:;:*:;:*
#こころとからだ #こっこからーだ #コーチング #ブルグ #ブログ #ブログル #メンタルコーチ #健康づくり #健康経営 #健康経営エキスパートアドバイザー #教師

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise