Search Bloguru posts

freespace

豆腐は食べる人^^;

9月24日【朝の献立】

thread
9月24日【朝の献立】
富士山に初冠雪。
この秋初めて”寒波”という言葉を聞きました。
『暑さ寒さも彼岸まで』
地球温暖化、異常気象の世の中ですが
この言葉は生きていたようです。

朝は雑穀米と納豆
昼はぶどうパン+マーガリンと珈琲
#レシピ

People Who Wowed This Post

9月23日【今日の献立】

thread
9月23日【今日の献立】
秋分の日、お彼岸ですね。

◆毎日豆腐食べてます!◆
・じゃがいもコロッケ(カレー風味)
・野菜スープ
・麻婆豆腐
・ネギトロ
・里芋とオクラの煮物
・豚肉の牛蒡巻き
・ささみとワカメの中華サラダ
☆冷奴☆
★ノンアルコールビール★休肝日-9月-7回目-★
#レシピ

People Who Wowed This Post

鉄板焼 天

thread
鉄板焼 天
慰労会ということで
職場でお世話になっている方にご馳走になりました。

【艶笑コース】(税込8400円)
 ~黒毛和牛・伊勢海老と旬の味覚を贅沢に!~
◆1.うにの一品
新鮮なうにを使った自慢の逸品。
◆2.ずわい蟹のサラダ
自家製の蟹味噌ドレッシングでどうぞ。
◆3.おすすめの一品
旬の一品をお届けします。
◆4.伊勢海老の鉄板焼
活きのいい大きな伊勢海老を丸ごと一匹!
◆5.フォアグラの鉄板焼
外側はカリッ!内はとろ~り。定番の人気メニューです。
言わずと知れた世界三大珍味を天流に。
こくとあっさりが絶妙に絡み合う絶品
◆6.特選和牛サーロインステーキ
老舗 吉澤の特撰和牛を鉄板焼で!
山葵・岩塩・お醤油で堪能してください。
◆7.本日のご飯物
おすすめの〆物をお出しします。
◆8.お味噌汁
お味噌汁もこだわりの逸品。
◆9.デザート
アイスクリームに自家製の
フルーツカクテルを添えて。

 ↓私の評価額↓

1.うにの一品  300円
 ウニに卵黄が乗っています。ほんとに一口です。
2.ずわい蟹のサラダ 500円
トビコとアボカドが乗っています。 
3.おすすめの一品  500円
タコでした。おつまみにばっちり。
4.伊勢海老の鉄板焼 950円
丸ごと一匹ですが意外と食べられるところが少ないです。
 まさかの低評価(^^ゞ 
5.フォアグラの鉄板焼 850円
とても、美味しかったです。無花果と一緒に。 
6.特選和牛サーロインステーキ 950円 
黒毛和牛、普通に美味しかったです。
7.本日のご飯物 300円
ガーリックライスでした。
8.お味噌汁 250円
出汁がきいていて美味しかったです。
9.デザート 400円
さっぱりしていて美味しかったです。

ということで私の評価金額では5千円になってしまいました(^^ゞ
それぞれ1.7倍ぐらいの金額なのでしょうね。
伊勢海老の代わりにアワビが入った
【笑天コース】6300円がお勧めかも。

コース料理は+2100円で飲み放題にも出来ます。
ですが、今回はお酒を飲まない人もいて飲み放題はなしで
生ビール(680円)、タカラボシ梅酒(735円)などをいただいて
トータルで55K(5名)となりました。

大変ご馳走様でした。

鉄板焼 天 銀座4丁目店
東京都中央区銀座4-8-4 三原ビル1F
03-5250-8009 年中無休
地下鉄銀座線銀座駅 A6番出口 徒歩3分
地下鉄日比谷線東銀座駅 徒歩1分
営業時間
月~土 18:00~23:30(L.O.23:00)
日・祝 17:00~23:00(L.O.22:30)

【ぐるなび】
http://r.gnavi.co.jp/g313702/
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

9月21日【今日の献立】

thread
9月21日【今日の献立】
台風15号が上陸
東海から関東、東北地方を縦断し
各地で猛威を振るいました。
東京は午後2時ごろから風雨が強まり
帰宅時の鉄道網が寸断されました。
災害に弱い都市を露呈しています。

◆毎日豆腐食べてます!◆
・豚肉の牛蒡巻き
・一口餃子+餃子もどき(ポテト)
・八宝菜もどき
・ささみとワカメの中華サラダ
・冷やしトマト+食べるラー油
・オニオンスープ
☆冷奴☆
★クリアアサヒ・焼酎ハイボール★
#レシピ

People Who Wowed This Post

9月19日【今日の献立】

thread
9月19日【今日の献立】
昼抜きで夕飯は17時からいただきました。
雨が降って気温が下がり過ごしやすくなっています。
しかし、台風が近づいてきています。

◆毎日豆腐食べてます!◆
・マグロとイカの刺身
・牛肉炒め
・おでん風煮物
・トマトときゅうりのサラダ+食べるラー油
・モロヘイヤのおひたし
・かぼちゃのスープ
☆冷奴☆
★プレミアムモルツ・焼酎ハイボール★ 
#レシピ

People Who Wowed This Post

シャワートイレ設置

thread
我が家にもシャワートイレがあったらいいな
と思い、ネットで探すと2万円ぐらい。
取付も自分で簡単に出来そうです。
すぐさまTOTO ウォシュレットKシリーズをAmazonで購入。
翌日(9/11)届きました。
さっそく取り付けようとしたら
便座の取付金具が錆て固まり全く動きません。
CRC-556をたっぷりかけても
家にある工具を総動員してもどうにもこうにも動きません。
これは想定外でした。
『はじめに確認しておけばよかったな。。。』
T字のマイナスドライバーでもないだろうか。
翌々日、より強力な工具を探しました。
バールと固定用のC型クランプを買ってきて
二人がかりでどんなに力をかけても全く微動だにしません。
『これは、ネジを切るしかないな。
 それとも専門業者を呼ぶか。。。』
土曜日、ホームセンターに行って使えそうな工具を探しました。
『電動工具で切れるか』あれこれ探していると
ミニルーターという工作用に使用するミニ電ノコを発見
これでネジが切れないだろうか。
工作用ですが金属切断用プレートというのがありました。
購入して、ネジの上部を小さくする方法を試みました。
切ると言うより削る感じです。
でも、こんな方法では何日かかるか分かりません。
『うむむ』
そして今日、カネノコを買ってきて
同じようにネジを上から切ろうとしましたが
これも良い方法ではありません。
『便座だけ先に外せばなんとかならないだろうか。』
もう、便座の再利用は考えません。
カネノコで削り、細いマイナスドライバーをミノのように使い
便座を取りつけているプラスチックの部分に打ちつけました。
ネジの周りに打ちつけてプラスチックを丸く切り取りました。
便座を外したら、ねじと便器の間にスペースが出来ました。
バールでネジを浮かせ固定し
カネノコを滑り込ませ、一心不乱に引きます。
ネジの切断に成功。
ようやく設置のスタートラインに立ちました。
ここからは説明書に従って作業を進め
1時間弱で設置完了。
とても簡単です。
購入から1週間かかりましたが、
憧れのシャワートイレ生活できそうです。
#暮らし #生活

People Who Wowed This Post

9月19日【朝の献立】

thread
9月19日【朝の献立】
熱帯夜が続いています。

・朝は納豆ご飯
・昼は抜き
#レシピ

People Who Wowed This Post

9月18日【今日の献立】

thread
9月18日【今日の献立】
シルバーウィーク3連休の中日ですが
関東地方最高気温30℃を超える真夏日が続いています。

2週続けて誕生日会となりました。
◆毎日豆腐食べてます!◆
・お刺身の盛り合わせ
・きんぴらごぼう
・鶏のソテー
・ほうれん草のおひたし
・枝豆
・冷やしトマト+塩コンブ
・かぼちゃ豆乳スープ
☆冷奴☆
★プレミアムモルツ★
#レシピ

People Who Wowed This Post

”あたし”

thread
”あたし”
友人からお借りした本です。
いつものように帯を見ず、作家も知らず
目次を飛ばして読みはじめます。

今回は途中、なかなか読み進まず
290ページまでたどり着くのに
なんと4カ月も経過してしまいました(~_~;)
しかし、第4章の後半から最後(411ページ)までは今日、一気に読みました。
4か月も温め続けた(?^^;)甲斐があったと言えるほどに
最後は圧巻でした。
正直、度肝を抜かれました。
驚きの結末。お見事です。

で、今、初めて書店のブックカバーを外してみます。

帯には妻夫木聡の感想で「最後にどんでん返しがあってね、、、」
と書いてあります。
この帯を読まなくて本当に良かったと思いました。
『どんでん返しがある』って何だろう?
って思いを馳せながら読むのも良いのかも知れませんが
事前情報ゼロ、先入観なしで読んでみて
「うわっ!こんな大どんでん返しあるかよ!」って驚愕する方が
よほど楽しいと思うのです。
勘の良い人なら「鏡の中で小首を…」のくだりで
『あれ?もしや?』と思うかもしれないのです。
そうなると最後は『やっぱりな』で終わってしまうのです。

第8回「このミステリーがすごい!」大賞を受賞した作品です。
作家は文体から(名前ではなく)女性だと思っていました。
男性なのですね、失礼いたしました。

とにかく、読ませていただきまして
ありがとうございました。
十分に時間をかけた分(?^^;)とても面白かったです。
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

People Who Wowed This Post

9月18日【朝の献立】

thread
9月18日【朝の献立】
真夏の陽射し続いています。

・朝は鰹刺身と雑穀米
・昼は抜き(^^ゞ
#レシピ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise