Search Bloguru posts

なりたい自分になるために☆

https://en.bloguru.com/atsukokato

freespace

割り切れないのは当然ですよ

thread
割り切れないのは当然ですよ
気がつけば
3月最終週ですね🌸

桜も満開ですし
蜂が花の蜜を吸っていたり
春を感じる毎日です

今日は
そんなウキウキするような
話ではありませんが・・

人の気持ちは
そう簡単に
割り切れないということを
痛感する出来事が・・

そこには
人情も絡んできますし

「法律や規則ではこうだから」といって
相談者の気持ちが
収まることはなかなか難しいです

ここに辿り着くまで
その人にしか
分かり得ない
ストーリーがあるわけで
「はい、そうですか」には
なりにくい
片付けられない思いがあります

だからこそ
聴く側は
その相手の気持ちに
どれだけ寄り添って
関わることができるのかが重要

さまざまな
解決策やアドバイスをするのは
簡単なことですが

最後に答えを出すのは
あくまでも相談者

相談者がどんなところで
思い悩んでいるのか
それをどう汲み取るのか

じっくり話を聴く姿勢が
物凄く大切だと感じました

割り切れなくて当然

それを限られた時間で
結論を出すことは
たやすいことではないです

片付けられない思いを
どうしたら
整理できるのか

そのお手伝いをすることが
聴く側の責任なんですよね

人の話を聴くことは
簡単なようで
実はとても難しい・・

改めて「聴く力」の重要性を
感じた出来事でした



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
Instagram更新中↓
https://www.instagram.com/atsuko_kato_career_coach/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
#キャリアコンサルタント #コーチング #元気 #明るい #楽しい #自分らしく #自分らしさ #自分軸 #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ロッキーおしょう
Commented by ロッキーおしょう
Posted at 2023-03-26 11:52

先日も職場で同僚に
いつもいろんなアドバイスしていただき
すっごく感謝してますって言われて救われた気がしました
あ〜ちゃんと聞いてくださってたんだ
共感して記憶に残ってんだってね(笑)
話を共感して聞いてもらえるだけで
凄く気持ちが楽になりますね
だから次へ行こう!ってなるよね
アドバイスはそこから…
まずはガッツリhearingかな(笑)

People Who Wowed This Post

加藤敦子
Commented by 加藤敦子
Posted at 2023-03-26 15:28

しっかり聞いてくれてる、と思うだけで
満たされることありますよね
吐き出すことでスッキリしますし♪
まずはガッツリhearing!!ですね!!!

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise