Search Bloguru posts

ベリーズ移住日記

https://en.bloguru.com/belize

freespace

COROZAL BELIZE

木立朝顔

thread
木立朝顔が咲いていました。 夜... 木立朝顔が咲いていました。
夜はまだ蕾だったので、早朝に咲いたのでしょう。
紫の花が咲くと言われていたのですが、どちらかと言うとピンクかな?
花びらはすごく薄くて風になびい... 花びらはすごく薄くて風になびいています。 朝顔と言えば蔓(つる)で何かに... 朝顔と言えば蔓(つる)で何かに巻き付いているのを想像しますが、この朝顔は木です。 ちなみに蕾の時はこんな感じでし... ちなみに蕾の時はこんな感じでした。 夕方になると花がしぼんでしまい... 夕方になると花がしぼんでしまいました。
新入りの紫の花が咲く木の正体は木立朝顔(コダチアサガオ)でした。
蔓(つる)では無い、木の朝顔ってなんか不思議な感じがします。
 
1つの花は朝から夕方まで一度だけ咲くらしいです。
はかなくて美しい花ですね。
 
日本では沖縄にいるそうですよ。
#植物

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
moon
Commented by moon
Posted at 2024-05-24 04:07

紫色は、珍しいですね。

こちらでは、白い花の毛朝鮮朝顔や黄色やピンク色の木立朝鮮朝顔が夏から秋にかけて咲きます。

People Who Wowed This Post

Belize
Commented by Belize
Posted at 2024-05-24 06:57

朝鮮朝顔ってトランペットのような形の花が垂れ下がって付いている朝顔ですよね?
この花は垂れ下がらないので、種類が違うのでしょうね。

咲いている間はピンクに見えますが、しぼむと紫でした😊

People Who Wowed This Post

神谷保険
Commented by 神谷保険
Posted at 2024-05-24 08:49

始めて見る花です。

蕾がいっぱい有る様なので次々に咲いてくれるのでしょうねぇ! (。^▽^)

People Who Wowed This Post

Belize
Commented by Belize
Posted at 2024-05-24 13:11

そうですね!楽しみです~😊
きれいな花なのでどんどん増えて行って欲しいです。

People Who Wowed This Post

神谷保険
Commented by 神谷保険
Posted at 2024-05-24 14:24

又、咲いたら見せてくださいねぇ!

People Who Wowed This Post

Belize
Commented by Belize
Posted at 2024-05-24 18:22

はい!!😊

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise