Search Bloguru posts

freespace

No898 やってみないとわからない。失敗も成功体験の1つ

thread
No898 やってみないとわか...
コーチングのセッションで
よく使うのがチャンクダウン
大きな塊の分解作業。
 
すべてのゴールは
要素と構造で出来ているから
 
大きすぎて、なにから
手を付けたらいいのか
モヤモヤしちゃっているときや
 
取りあえず動いてみたけど
点と点ががバラバラ状態で、
わからなくなっちゃったときは
 
分解して外に出して(書き出して)
俯瞰して見えるようにしてあげる。
 
ジグゾーパズルのイメージ。
 
まず先にどの要素を手前に持ってきて
点と点を繋げていくと
カタチになっていくのかがわかるので
動きやすくなります。
 
怖くて動けない時は
このピースをなるべく細かく
動けるレベルまでハードルを下げて
 
小さい成功体験を
積み重ねていくことが
モチベーション持続のポイント。
🌙
 
理想のカタチってのは
世の中的に常識という
決められたものかもしれないし、
 
自分なりのオリジナルでも
自分が良ければそれでもいいのです。
 
頑張った自分に
昨日はとんかつを作ってあげようと
決めてたのになぁ。。。
 
作っている途中で
小麦粉がないことに気が付いて。
家にある粉ものの中から
 
タコ焼きの粉、片栗粉
まっ、片栗粉でも代用できるっしょ。
 
っていう感じの拘りのなさ笑笑。
 
もちろん小麦粉を買ってくるも良しだし
ないから、もうとんかつ諦めよう
ってのもありですね。
 
気にせずに同じ粉という
大きな概念で作ってみた
 
とんかつは
最高に美味しかったです😊
 
料理に対する拘りのなさ笑
で得ているものがたくさんあるなぁ
と感じた結末でした。
 
私の中ではこれも小さな成功体験笑。
やってみたらわかることがたくさんある。
失敗も「わかった」という成功体験なのだ。
 
細かくしたらまずはやってみる
そこからの気付きはぜーんぶ財産になるね。
 
 

■━━━━━━━━━━━━━
プレセミナーお申し込みはこちらから。
■━━━━━━━━━━━━━
 
今日も笑顔多めな1日を😊
今日もhappyな1日を💕


セルフコミュニケーションスキル
自分が最高のパートナーになる
21日間の無料のメールセッション
↓ ↓ ↓



 



公式ホームページはこちら
↓ ↓ ↓

 





 
 
 
 
#40代 #コーチング #コーチ探せる #セカンドステージ #ビジネスマン #ファイナンシャルプランナー #ライフデザイン #未来戦略 #習慣

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
Happy
Sad
Surprise