Search Bloguru posts

freespace

アップルの株価って何倍になったの?

thread
アップルの株価って何倍になった...



私がFPの勉強を始めたのが約20年前。
分厚い参考書と単語カードを持ち歩き
わからないことは図書館に行って調べる。


あの頃に比べると今は
必要な情報はお金を掛けなくても
簡単に手に入れられる時代です。


あ~、時代の変化を感じるって
年齢も感じるって事??
ポケベル経験世代ですもの笑


ガラケーも昔の話になって
今はスマホが当たり前になりました。


アップルがiPhoneの発売を発表したのが2007年。
当時、私は証券会社で営業マンをしていました。


携帯を操作するボタンがない。
片手で操作しにくい、使いにくそう。
そもそもこんな機能使いこなせない。


お客様からも否定的はご意見が多かった。
はい、私もそう思っていました。


あれから14年。
アップル社の株価って
どうなっていると思いますか?


なんと、47倍です!
100万投資していたら4700万!


まぁ、タラレバのお話ですが、
はぁ~、あの時買ってたら。
はぁ~、あの時売らなかったら。
と思ってしまう人は多いと思います。


投資というとギャンブルみたい
って思われてしまうんですが、
上がり下がりの値動きを見ながら
売買を繰り返すのは投資ではなく投機です。


私はどちらかというと長期での投資が好き。
15年後、20年後どうなっているかなぁと
成長を期待してお金を働かせています。


世の中が便利になり経済が成長して
人の豊かさが増えていくことで
働きに行ったお金も成長して帰ってきます。


これがお金の循環♪


次のアップルと見つけるためには、
未来にワクワクする習慣、ワクワク脳が必要です。
投資をするときも、いつもご機嫌が条件なのです😊



・………・…………・…………・・………・…………・…………・
★アラフォー独身女性のマネーセンスの磨き方★
https://cfp-maki.com/

無料メール講座でお金を味方に♡
★メルマガ・マネーセンスアップメール講座★
https://cfp-maki.com/new-mailmagazine/
・………・…………・…………・・………・…………・…………・

#コーチング #ファイナンシャルプランナー #ライフデザイン

People Who Wowed This Post

大谷選手のMVPに感動

thread
大谷選手のMVPに感動


最近の嬉しいニュース。
メジャー大谷選手のMVP!(^^)!
ものすごい選手になったものだぁ。

コロナ前までは毎年札幌ドームに
野球観戦に行ってました。

野球には全く興味がありませんでした。
当時付き合っていた彼の影響で
初めてドームに観戦しに行ったのは10年以上前。

気が付いたらファンクラブに入り、
ユニフォームやメガホンをを買い
すっかりファイターズファンに。

ハンカチ王子や大谷君のデビュー戦を
ワクワクして見ていたのを思い出します。

ダンスが得意だった娘が
ファイターズガールになって
大谷君と接近させて・・・
大スターになる前になんとか😁

なんてふざけた妄想話をしていたのも
つい、こないだのような気がします。

それから数年、
本当に世界的なビックスターになったんだねぇ。
大谷君と呼んでいたけど「大谷サーン」になって
メジャーリーガーのMVPの大谷選手!

そしてファイターズは
来年からは新庄監督、ビックボスでのスタート。
ビックボスはきっとファンを
楽しませてくれるんだろうなぁ

久々にファイターズにワクワクしちゃう🥰

・………・…………・…………・・………・…………・…………・
★アラフォー独身女性のマネーセンスの磨き方★
https://cfp-maki.com/

無料メール講座でお金を味方に♡
★メルマガ・マネーセンスアップメール講座★
https://cfp-maki.com/new-mailmagazine/
・………・…………・…………・・………・…………・…………・

#コーチング #ファイナンシャルプランナー #ライフデザイン

People Who Wowed This Post

いつものパターンを変えてみる

thread
いつものパターンを変えてみる
いつの間にか
部屋が散らかっている。

気が付いたら
疲れたぁ~と言ってる。

なんとなく
モヤモヤ不安。

なんとなく
イライラしやすい。


30代の私のいつものパターン。

いつの間にか・気が付いたら・なんとなく
その先の結果はいつもこんな感じでした。

その結果をいつも周りのせい、仕事のせい。
何かのせいにしてはストレス溜めこんで、
稼いだお金もストレス発散に消えていく。。。

長年コツコツと潜在意識にインプット。
そしてしっかりと染みついてパターンが完成。

いつものパターンがいつもの結果を運んでくる。

そして、脳は余計なエネルギーを使いたくない、
すっごく万能だけど結構なナマケモノです。

散らかってても、気分がよろしくなくても
生きているのだからそれでいいでしょ。。。
ってな具合です。

すべて自分の選択と行動の結果なんですね。
いつものパターンがその結果を繰り返すのなら
自分が望む欲しい結果を先に決めてから
またコツコツとタンタンと。

何歳になっても新しいパターンは
自分でつくっていくことができます。
始まりはいつものパターンに気が付くこと。

気が付かなきゃいつまでたっても
なにかのせい、いつもの結果。


「今年もまた・・・」
ちょっとした後悔が残りそうな人へ。

いつの間にか《叶ってた》
気が付いたら《出来ていた》
なんとなく《気分がいい》

いつの間にか・気が付いたら・なんとなく
この後に続く言葉を決めちゃいませんか?
望む結果を先に選んでみて下さいね。


・………・…………・…………・・………・…………・…………・
★アラフォー独身女性のマネーセンスの磨き方★
https://cfp-maki.com/

無料メール講座でお金を味方に♡
★メルマガ・マネーセンスアップメール講座★
https://cfp-maki.com/new-mailmagazine/
・………・…………・…………・・………・…………・…………・

#コーチング #ファイナンシャルプランナー #ライフデザイン

People Who Wowed This Post

カフェオレローズ

thread
カフェオレローズ


真ん中で主役となっているのが
カフェオレという色のバラの花。

今はこんな落ちついた色、くすんだ色が好き。
派手さはないけれど落ち着いて、咲いている。

鮮やか・華やかな花が主役という時期もあれば
カフェオレのようなホッとする
淡い色のバラが主役になる時が来る。
鮮やかな色の花たちが主役を囲む。

このバラの色になぜか魅了されます。。。

いつだって自分の人生の主役は自分。
47歳、ゆっくり落ち着いて。ホッとして。
1日1日を丁寧に。今この瞬間を大切に。
もうちょっと丁寧に向き合ってみようか。

・………・…………・…………・・………・…………・…………・
★アラフォー独身女性のマネーセンスの磨き方★
https://cfp-maki.com/

無料メール講座でお金を味方に♡
★メルマガ・マネーセンスアップメール講座★
https://cfp-maki.com/new-mailmagazine/
・………・…………・…………・・………・…………・…………・

#コーチング #ファイナンシャルプランナー #ライフデザイン

People Who Wowed This Post

娘からのプレゼント

thread
娘からのプレゼント

札幌に住む娘夫婦のところに遊びに行ってきました。

もう街はすっかりXmasモードなんですねぇ。
11月なのに信じられないくらい暖かくって。
とっても過ごしやすい2日間の休日でした。

娘と一緒に買い物、外食、カラオケ。
年に数回のこの遊び尽くす時間は
私にとって最高に大切な時間。

連れてってもらったのが
絞りたてのモンブランのお店。
いつか食べてみたいなぁという理想のモンブラン。

夜は「夜空のジンギスカン」
塩ダレやみそダレ、ジンギスカン絶品でした。

2人からの誕生日プレゼント
《バルミューダのトースター》
をいただいちゃいました。感謝、感謝。

我が家の家電たちは、相当頑張り屋。
耐用年数をとっくに乗り越え15年選手達ばかりです。
壊れるまでとことん使い続けたい派なのです。

そんなトースターも最近ちょっと調子が悪く元気がなく。
ちょうど良いタイミングで娘が一押しのバルミューダ。
パン好きにはたまりません。毎朝のお楽しみが増えました😊

そして今までのトースターに15年間以上、
たくさん活躍してくれて本当にご苦労様・ありがとう。
といいながら低位置からおろしてあげました。

札幌、たっぷり堪能したぁー!
娘と婿殿と3人で思いっきり笑うこと。

来年も絶対堪能する。と決めたのでした。


・………・…………・…………・・………・…………・…………・
★アラフォー独身女性のマネーセンスの磨き方★
https://cfp-maki.com/

無料メール講座でお金を味方に♡
★メルマガ・マネーセンスアップメール講座★
https://cfp-maki.com/new-mailmagazine/
・………・…………・…………・・………・…………・…………・

People Who Wowed This Post

お金の不安をなくする方法

thread
お金の不安をなくする方法

お金の不安が安心に変わるときって
どんな時だと思いますか?

宝くじ当たったとき。
大金が手に入ったとき。
って思いがちですが、

お金がたくさんあっても
また不安になってしまう人は
たくさんいるんです。

お金が貯まったときじゃないし、
投資でたくさん儲けたときでもない。

それは「わかったとき」


☆現状把握☆
今いる場所がわかる

☆ ゴールを決める☆
私は本当はこうしたい
本当の願いがわかる

☆道筋が見える☆
手段が手に入る
何をしたらいいのかわかる


お金さえあれば・・・
お金を軸にしてしまうと
最後の手段から入ります。

もしかしたらその手段で一瞬は
望みが叶うかもしれません。

でもそこからゴール(本当の望み)に
繋がらないのでまた不安がやってくる。

手段先行で動いてしまうと
行きたいゴールは遠ざかってしまいます。

人生をデザインして
人生の未来予想図がライフプランです。

大きな地図を持ってみる。
「私の進む方向はこっち!」と
わかることが大きな安心へとつながっていく。

ライフプラン・未来予想図は、
未来のためだけと思われがちですが、
実は、今を安心に変えてくれる
今を大切に生きていくための
人生の羅針盤になります。



人生の羅針盤を手に入れるために

来年に向けて自分の心に向き合う時間を♡

・………・…………・…………・・………・…………・…………・
★アラフォー独身女性のマネーセンスの磨き方★
https://cfp-maki.com/

無料メール講座でお金を味方に♡
★メルマガ・マネーセンスアップメール講座★
https://cfp-maki.com/new-mailmagazine/
・………・…………・…………・・………・…………・…………・

People Who Wowed This Post

ずいぶんと訛ってる

thread
ずいぶんと訛ってる

今日の朝活、
7時からコーチングのセッション練習です。
朝からお相手していただけるのは有難い~。

きっと初めて話す人は
私の訛りに気をとられることでしょう笑

転勤族の上司が変わるたびに
社内のだれよりも訛っていると言われてしまう。
若い頃は都会の人とお話すすることがコンプレックス。

お金もないし、訛っているし。
社内でも、お客様の前でもコンプレックスの塊。
笑ってごまかしますが、笑われるたびに恥ずかしくって。

お金持ちの人、都会の人から
私は絶対バカにされる。見下されてしまう。

そんなガチガチの思い込みがありました。
人前で話すことが怖くて仕方ない時期もありました。

でも、私にとってはこの話し方が普通で当たり前。
言葉には気を付けます。品の良さも欲しいなぁと思います。

でも、今は訛りやアクセントが変なのも
これが私なんだよなぁと思えるようになりました。
歳を重ねていくたびに、気にすることをやめました。

堅苦しい金融機関だって、
この訛りを貫いてセミナー講師をしてました。

訛りも方言もギャップ萌えしといれくれ笑

この切り替えがなかったら
今の時代、オンラインで全国各地の方々と
気軽におしゃべりできる自分はいなかったでしょう。

今ではクライアント様から
「マキさんの訛りが聞きたくなるんです」
そんな理由でコンサルのお申し込みが入るように。

隠したくなるコンプレックスも
見方を変えると役に立ることもある。


・………・…………・…………・・………・…………・…………・
★アラフォー独身女性のマネーセンスの磨き方★
https://cfp-maki.com/

無料メール講座でお金を味方に♡
★メルマガ・マネーセンスアップメール講座★
https://cfp-maki.com/new-mailmagazine/
・………・…………・…………・・………・…………・…………・

People Who Wowed This Post

3秒寝たままで人生が変わった習慣

thread
3秒寝たままで人生が変わった習...


毎朝、目が覚めたら
「最高~、ありがとう」
そう言ってからベットを出ます。
1日の始まりの言葉です。


習慣が人生を変えていく。
と言いますがなかなか
継続的ないのことも。


でもこの言葉は
3秒、寝たまま、誰にでも出来る。
人生を変えていく魔法の言葉でした。


最初はわからないくってもいい。
まずは言葉から変えてみてと教えられて。


「最高~、ありがとう」
コレを言わないとベットから起きちゃダメ。
そんなルールを始めてから約3年。


目が覚めて生きていること。
新しい朝が来たことに
本当にありがたいと
心から思える毎日。


日常で最も多く使う言葉が
「最高」「ありがとう」「ありがたい」
最高と思えるありがたい出来事が増えました。


言葉が先、結果はあとからやってきます。
それを信じ切って続けてみる


3年前には気付かなかったことを
使った言葉と私の脳が探し始めてくれた。
3年間の実験がいつのまにか習慣になり、
腑に落とせた言霊の力。


イヤだなぁ~と思うことも
苦手だなぁ~と思う人間関係も
いつの間にか自分の望む方へ
展開していくようになってました。


起きた出来事が同じでも
3年前との違いは私自身の捉え方と選択
それが大きくが変わっていきました。


今が満たされていき、
楽しいこと、喜びの数が
毎日どんどん増えていきました。


★ーーーーーーーーーーー★
  喜べば喜びごとが
喜んで喜び連れて喜びにくる
★ーーーーーーーーーーー★


携帯の待ち受けにしています
先に心を満たそう。先に喜んじゃおう。


今日からスタート。
いつでも「今」が一番楽しい😊

・………・…………・…………・・………・…………・…………・
★アラフォー独身女性のマネーセンスの磨き方★
https://cfp-maki.com/

無料メール講座でお金を味方に♡
★メルマガ・マネーセンスアップメール講座★
https://cfp-maki.com/new-mailmagazine/
・………・…………・…………・・………・…………・…………・

People Who Wowed This Post

「イヤ」を減らすと増える「イヤだぁ~」

thread
「イヤ」を減らすと増える「イヤ...


40代になってからはなるべく心に正直に。

自分が「イヤ」と思うことは減らしていき
自分が「いいな~」と思えることを選んでいく。

一個減らし、一個増やし。
資産を複利で殖やしていくように
心の充実感の複利効果も
後からジワジワを効果を発揮します。

お金も心もコツコツやってます。

せっかくの心を濁さないように
使う言葉にはかなり気を付けてます。


でも昨日、ふと言った言葉が
「イヤだ~」って言葉。

それは朝のパンケーキ。
米粉のパンケーキがウマすぎる。

「イヤだぁ~美味しそう」
「イヤだぁ~マジ最高!」

自分の「イヤ」を減らしていくと
「イヤだぁ~」が増えていってます笑

娘が言う「ヤバイんだけどー」と同じ原理?
オバチャンが使うと「イヤだぁ~、もう」になる。。。


・………・…………・…………・・………・…………・…………・
★アラフォー独身女性のマネーセンスの磨き方★
https://cfp-maki.com/

無料メール講座でお金を味方に♡
★メルマガ・マネーセンスアップメール講座★
https://cfp-maki.com/new-mailmagazine/
・………・…………・…………・・………・…………・…………・

People Who Wowed This Post

トライ&エラー

thread
トライ&エラー

毎月1つ、習慣化したいことを手帳に書き留めます。
今月はこのブログル。毎日お世話になってます😊

1年間で12個・・・と言いたいところですが、
全然続かなかった。習慣化できなかった。
こともたくさんあります。

今は出来なかったことよりも
出来たことを集めるようにしています。

「あま~~い!!」
って昔の自分が言ってきそうですが、
今までこの甘さが私には足りてなかったのです。

13年間、完璧なバリバリ営業マン。
その追い込み精神がまだちょっとだけ染みついてます。

良い習慣を取り入れてみて悪い習慣を手放す。
それで人生の豊かさがどれだけ変化していくのか。
毎日楽しみながら、甘さもトライ&エラーの秘訣。


「出来なかった」が結果ではなく

「出来ないって知れたこと」が得られた結果。
「出来なかったけどまたやってみよう」と思えたことが結果。
「出来なかったけど違うことが出来ちゃった」が結果。

出来なかった結果にも得られたものが結構あるよ。
3日坊主だって何度でも繰り返せばいいじゃん。


思考に気をつけなさい。それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい。それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい。それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい。それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい。それはいつか運命になるから。

マザーテレサのお言葉です。
私のマザーが教えてくれました🥰


・………・…………・…………・・………・…………・…………・
★アラフォー独身女性のマネーセンスの磨き方★
https://cfp-maki.com/

無料メール講座でお金を味方に♡
★メルマガ・マネーセンスアップメール講座★
https://cfp-maki.com/new-mailmagazine/
・………・…………・…………・・………・…………・…………・

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise