Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

Blog Thread

秋祭り 2011 締めくくり

1 tweet
thread
秋祭り 2011 締めくくり
今回の秋祭りでは、「Great Grandfather's Drum」という映画を見ました。1時間ほどの映画ですが、ドキュメンタリー映画で、ハワイのマウイ島で結成された太鼓のグループを核にして、インタビューや、太鼓のグループの日本訪問などを通して、日系人の歩んだ歴史や文化などを紹介する映画でした。

日本訪問では、広島の原爆記念館に千羽鶴を捧げ、アメリカと日本で何が起こったかを忘れないようにし、日本各地を訪れることで日本の伝統文化に触れ、それを語り継いで行って欲しいと述べていました。

この太鼓のグループが演奏している曲に「福島音頭」があり、その関係から彼らは福島にも出かけていました。
よって、東日本大震災のチャリティーも兼ねての映画鑑賞会でした。

太鼓を通してこういう活動もあることを知り、有意義なひと時でした。

#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
keimi
Commented by keimi
Posted at 2011-09-16 18:45

深い思い入れのあるお祭りなのですね。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-09-17 12:13

太鼓グループを主宰されている方は、日系人ですが、太鼓という伝統楽器を通してその歴史や文化を深く学ぶということ、そして今の現状である震災の被害者への募金活動という今昔見据えた活動をされている素敵な方でした。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-09-16 19:26

有意義なお祭りでしたね。(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-09-17 12:15

こういう活動をされている人がいることを知って嬉しく思いました。(^▽^)
また、この映画を作られたのがアメリカ人というのもいいですね。深い理解がないとできません。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-09-17 02:07

太鼓を通しての募金活動、素晴らしいことですね。
和太鼓が海外でも演奏されるようになり、日本の音楽として人気がでてきているのは、嬉しいです。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-09-17 12:17

本当ですね。音楽は世界共通語ですから、それを通してお互いの文化や歴史を知る事が出来たら、世界から戦争はなくなっていくのではないかしら。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-09-19 18:35

東日本の震災に遭われた人々に思いが届くと良いですね

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-09-20 22:20

今回は、あちらこちらの会場で募金活動が行われていました。
気持ちが届くといいですね。

People Who Wowed This Post

north face outlet
Commented by north face outlet
Posted at 2011-09-20 23:14

と、そして今の現のがアメリカ人るようになり、日本の音楽

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-09-21 20:02

こちらもコメントが途中で消えているようですので返信ができません。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise