Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

石楠花がもう咲いてました~!

1 tweet
thread
石楠花がもう咲いてました~!
土曜日は、お天気が良かったので、お散歩もしたのですが、ご近所でもうシャクナゲが咲いているのを発見!

さすがにこのお宅のだけで後のは、まだ蕾でした。

日当たりが良い所なんでしょうね。

また、別の場所では椿も咲いていました。

春が待ち遠しくてもう咲いてしまったせっかちのお花さん達です。(^▽^)

*コメント欄にも画像あります。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-02-21 00:55

晴れているとはいえ、寒かったので、お花さん達も寒そう。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-02-21 00:56

椿も。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-02-21 00:57

アップ~!

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-02-21 03:06

あのシャクナゲですか?
早いですねぇ。

19日に行った四国村のシャクナゲは、まだ蕾でした。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-02-21 21:46

周囲は皆birdyさんの画像のような状態なのに、このお宅だけ咲いてました。
よっぽど日当たりが良い所なんでしょうね。
先々週、ぽかぽかの晴天が続いたので、すっかり勘違いしちゃったのかも。(^▽^)

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2012-02-21 03:53

気の早い石楠花ですねぇ…。

こちらではこれから梅の花です。
咲いてるのは水仙くらいです…。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-02-21 21:48

そうなんですよね~!まだ寒いのに蕾が大きく膨らんでいるものがほとんどでした。
咲こうかどうしようか迷ったあげく、ちょっと咲いてみました、みたいな感じです。
(^▽^)
こちらも周囲はまだまだです。ここだけ特別ですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-02-21 05:24

シャクナゲ、神戸ではまだ蕾しか見かけません。
鉢植えが置いてあるお家がありまして、「マリリンモンロー」という名札が付けられていました。
旨く開花時期に見れればいいなと、期待しています。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-02-21 21:50

こちらもほとんど蕾です。
このお宅だけ特別でした。

マリリンモンロー、ゴージャスなお花でしょうね。(^▽^)
私も楽しみにしています。

People Who Wowed This Post

しゅう
Commented by しゅう
Posted at 2012-02-21 05:27

(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-02-21 21:52

同じエリアでも場所によってずいぶん開花時期にばらつきがあります。
このシャクナゲが咲いたお宅は、日当たりが良すぎてお花が勘違いしちゃったのでしょうね。(^▽^)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-02-21 17:09

寒い時期の花は貴重ですね
なんだか心が癒されます

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-02-22 19:01

本来なら、もう少し先なんですが、他のシャクナゲよりも一足早く咲いてました。
春が来たみたいで、嬉しくなりますね。
(^▽^)

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-02-21 17:24

石楠花、春色ですね。
我が家の石楠花は、枯れてしまってもう3年になります。
たぶん例の剪定のし過ぎが原因だと思います。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-02-22 19:03

やさしいピンク色がいいですよね~!
(^▽^)
残念ですね。我が家のシャクヤクも昨年植え替えたのですが、枯れました。(-。-;)
植物の管理は難しいですね。

People Who Wowed This Post

yukio
Commented by yukio
Posted at 2012-02-27 03:38

シャクナゲは、滋賀県の花になっています。でも、なかなか家で咲かせるのは難しいと聞いたことがあります。本当に美しく咲いていますね。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-02-27 23:47

ブログル仲間のリクエストありがとうございます。(^▽^)

石楠花は、ワシントン州の州の花でもあります。共通点がありますね。(^▽^)

気候がこの地にあっているのか、ご近所にたくさん植えられています。
もう少しするといっせいに花が咲くので、またアップいたしますね。(^▽^)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise