Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

1年前の今日 3/11/2012

1 tweet
thread
忘れようにも忘れられない3月11日。

あの日、奇しくも日本滞在中でした。

未曾有の大災害に言葉を失いました。

あまりにも広大な範囲の被害のため、復興は思うように進まないようですが、それでも前に向かって進もうとしている方々が多いことが救いです。

亡くなった方々のご冥福を改めてお祈り申し上げます。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-03-11 01:45

自分自身が阪神・淡路大震災で自宅を全壊しましたが、あらためて東日本大震災で、国家や政治は誰のためにあるのかと問わざるを得ない一年でした。
犠牲者の方々のご冥福を、改めて祈りたいと思います。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-03-11 23:00

今までに経験したことがない大災害ということもありますが、それにしてもあまりに対応が遅いと感じます。
一年経っても瓦礫撤去されただけの状態の所がほとんどですね。

People Who Wowed This Post

yukio
Commented by yukio
Posted at 2012-03-11 04:28

この地震で犠牲になった方、心からご冥福をお祈り申し上げます。
本当に悔しかっただろう、口惜しく辛かっただろうと思います。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-03-11 23:03

国の追悼式で被災者の方が述べられた言葉を聞いて、涙が出ました。
今こうして、普通に生活していることがどれだけ有難いことなのか、身が引き締まる思いでした。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2012-03-11 04:40

親族を失った方の喪失感はいかばかりか…。
見てると涙が出ますね…。
政治家官僚のレベルが低すぎます。
被災された方々のエネルギーを見ると救われてますね…。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-03-11 23:09

本当に身につまされました。なぜ罪もない人達が、こんな目に遭わなければならないのか理不尽さに怒りさえ覚えます。
国や政治はこういう時のためにあるはずですよね。とても機能しているとは思えない現状です。
一日も早い復興を願わずにはいられません。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-03-11 04:51

速いのか遅いのか。
まだまだ大変ですね。
合掌。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-03-11 23:18

地域によっていろいろな事情があることも復興が思うように進まない原因のようですね。
一日も早い復興を心より願っています。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-03-11 18:54

被災地では、今だ辛い日が続いているようです
一日も速く復興してもらいたい物ですね

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-03-12 08:54

一年経ってもまだまだ何も進展していない所が多いことに胸が痛みます。

一日も早い復興を祈るばかりです。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-03-11 22:21

昨年のこの日は、二男の卒業式でした。式が終わって、遅いお昼を食べている時に起こりました。
一年経ちましたが、複雑な思いです。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-03-12 08:59

一年経っても昨日の事のように思えます。
決して忘れられない年です。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise