Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

Blog Thread

ついにお豆腐完成~!

1 tweet
thread
ついにお豆腐完成~!
お豆腐をというより、おからが作りたくて今月初めにオーガニックの量り売りの大豆をゲットしてありました。

それ以来あちらのサイトこちらのサイトを検索してお豆腐の作り方を何度も見て、日系スーパーでにがりもゲットし、準備万端だったのに、どうしても自信がなくて踏み切れないままでした。

ハウスの本豆腐は何度も作ったことがありますが、一から作るのは生まれて初めて!
煮豆も作りたかったので、とにかく大豆を一晩ふやかしておきました。

ふやけた大豆を見たら、失敗してもともとと意を決して、取りかかりました。

まずは、ふやかした大豆をお水と一緒にミキサーに入れて、滑らかにします。
それをお鍋にかけ、沸騰するまでかき混ぜながら、あくをていねいにすくいます。
沸騰したら、8分くらい煮て、その間もずっと焦げ付かないようにかき混ぜ、あくもとります。
これが一番神経を使う所でした。大豆の生っぽい匂いからお豆腐のような匂いに変わったら出来上がりとのことでしたので、匂いをチェックしながら混ぜ混ぜ。
その後、ざるの上に布巾を乗せて、しぼっておからと豆乳に分けます。

75℃(170華氏)に温めなおした豆乳に豆乳の1%のにがりを回しいれ、そっとかき混ぜて10分放置。

これを、専用の容器にいれるのですが、なかったので、四角い保存容器に布巾を敷いてその上に固まりかけた豆乳を入れて、上から重石をかけて15分放置。
15分後でもまだふにゃふにゃしていたので、ぐっとしぼって再度重石。
何とか固まったので、冷水に入れて余分なにがりを放出したのが、画像の写真です。

人生初の豆腐作りでしたが、何とかお豆腐らしきものができました。(^▽^)

お味は、まあまあかしら。絶品とはいきませんが、鮮度は申し分ありません。

#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-03-17 02:01

見た目がちょっと・・・。
蓮華の中身は、生おからの梅マヨあえです。これ美味しかった。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-03-17 02:10

貴重な豆腐作りの体験記、面白く読ませていただきました。
アクを取りながらの作業、手間がかかるもんですね。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-03-17 11:28

サイトを調べていると結構失敗談もあって、余計にナーバスになってしまいました。
でも初めて作るんだから失敗しても当たり前と思ったら、踏み切ることができました。

大豆にはサポニンという石鹸の泡のような成分が含まれていますので、泡のようなあくがたくさんでます。
これは健康にとても良いそうなので、そんなに神経質にならなくても良いのかもしれません。

次回は、もう少し気楽にできそうです。
(^▽^)

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2012-03-17 03:01

なかなか手がかかるんですね。
でも、これだけできれば、
初めてとしてはまずまずじゃないですかd(^_^o)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-03-17 18:28

振り返ってみると思ったよりも簡単でした。

次回はもっとスムースにできると思います。
(^▽^)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-03-17 04:50

まぁ~、お豆腐まで!!!
素晴しい!
動機はおからでも、すごいですねぇ。

豆乳は?

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-03-17 18:35

案ずるより産むが安と実感しました。
思ったよりも簡単でした。

日本のように美味しいお豆腐やおからがなかなか手に入りませんので、ない物は自分で作るしかありません。
アメリカへ来てから、日本では作らなかったものを作るようになりました。

豆乳も自家製にすれば良いのですが、日持ちがしないので、毎日作るのは、ちょっと大変かなと。(;^_^A

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-03-18 01:29

手間が掛かるのによくチャレンジしましたね
次回はもっと巧くできますよ

People Who Wowed This Post

豆腐
Commented by 豆腐
Posted at 2012-03-18 06:35

お豆腐作り、お疲れ様でした^^
毎日、何も考えずにいただいておりますが、これだけ手間がかかっているのですね。
私もいつか自分で作ってみたいと思います(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise