Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

Japan Memorial & We are one Concert 3/24

1 tweet
thread
Japan Memorial & We ar...
シアトルの日本関係サイトで誰かさんがこの「Japan Memorial & We are one Concert」が開催されるのを見て出かけました。

東日本大震災の被害者をサポートするNPO「Whidbey Japan Benefit Frends」が主催するコンサートで、前半は「Memorial-Dedicated to all earth quake victims」 レクイエムとヒーリングミュージックと祈り、後半は4つの合唱団による「We are One Concert-Celebrating diversity and togetherness」で構成されていました。

会場へ行く道を迷って開始時間に少し遅れましたので、最初の方を見逃しましたが、前半では、禅宗のお坊さん達が数人で般若心経を唱えられたのには驚きました。
チャペルで般若心経を聴くのは何とも不思議な心持がしたのと同時に、久しぶりに聞くお経に懐かしさを感じました。
多くの日本の犠牲者に届くようにとの配慮だと思われますが、宗教に拘らない心の広さを感じ感動しました。

そして、東日本大震災の被災者からの「ありがとう」のメッセージがビデオで流れた時、涙があふれてきました。多くの国の人たちに助けられていたことを改めて知りました。
会場を埋めていたのは、ほとんどがアメリカ人で日本人は10%くらいでした。こんなに遠く離れた異国の事を思いやって集まってくれている人々がいることに私も「ありがとう」と言いたかったです。

後半は、音楽で会場一体となって盛り上がりました。4つの合唱団のうち3つはアメリカ人の合唱団でしたが、ひとつだけ日本人合唱団が参加していて、日本の歌「さくら」と「五木の子守唄」「Believe」を歌いました。やはり日本語で聞くと心にまっすぐ響きます。

最後は、皆で会場となったTrinity Lutheran Church Choirの指揮者が作曲された「We are One」という歌を皆で合唱してお開きとなりました。

いろいろな発見ができたコンサートでした。
参加できて良かったです。ささやかながら、寄付もできました。これからも何らかの形で日本を応援していきたいと思っています。

*コメント欄に他の画像あります。
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-03-25 04:11

前半のヒーリングミュージック演奏。曲はアイルランドの古い曲「Si Bheag Si Mhor」

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-03-25 04:13

曲名や解説、ビデオ映像や日本語の歌の英訳などいろいろな情報がプロジェクターを通して壁に映し出され、良かったです。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-03-25 04:14

五木の子守唄の英訳。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-03-25 04:17

Shifty Sailors。全員元船乗りさんとのことです。乗りが良かったです。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2012-03-25 05:27

世界で支援の輪が広がってるのに、
日本の政治家たちだけなにも分からないでいるから悲劇ですね…。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-03-26 10:11

政権維持の方にフォーカスされているようですね。これじゃあ復興が進みません。(・・;)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-03-25 21:05

世界中の人たちがいろんな形で支援、応援してくださっていますね。
感謝感謝です。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-03-26 10:13

いろんな形の支援があると思いますが、どんな形にしろ、日本を応援してくださるのは、本当にありがたいことです。(^▽^)
こういうことで相互理解を深め、戦争のない世界を作っていけたら良いですね。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-03-26 01:52

チャペルで般若心経なんて本当に心が広いですね
日本では考えられない事です
そして多くの支援に感謝です

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-03-26 16:56

日本の犠牲者に仏教徒が多いことを想定して祈りを捧げるために呼ばれたのだと思います。相手の立場を思いやって自分たちの信仰を無理強いしない所が素敵でした。

そして、ビデオで流れたのは、地震の後小学生の生徒を励ましていたアメリカ人の英語の先生が津波で帰らぬ人となったこと、各国のレスキュー隊やアメリカ軍が間髪を入れず続々と駆け付けた事に対する被災者の方々のお礼の言葉でした。
世界の平和は、きっとこういう所から築かれると信じたいです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise