Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

毎月第3日曜はtokaraの日~♪ 4/15/2012

1 tweet
thread
毎月第3日曜はtokaraの日...
毎月第3日曜は「tokara」の日です。

今回のお菓子は、

「ひとひら」、「夢枕」、「桜衣」です。

画像は、「ひとひら」です。

ちょうど桜のはなびらが散っている今日この頃にぴったりの和菓子でした。

お味は、もちろん至福の時を過ごせる美味しさでした~!(^▽^)

*コメント欄に他の画像あります。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-04-16 09:58

夢枕。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-04-17 05:43

梅羊羹と桜道明寺羹の2層に分かれています。2層のグラデーションがうららかな春の白日夢を表しているそうです。一番上には桜のはなびらが。
二人でシェアするので、はなびらも2枚に分けました。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-04-16 10:14

桜衣。ピントが甘かったです。ごめんなさい。
早く食べたくて目がくらみました。(;^_^A

People Who Wowed This Post

yukio
Commented by yukio
Posted at 2012-04-16 23:54

エメラルドさんの気持ちがわかります。美味しそう。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-04-17 05:39

ご理解いただき、ありがとうございます。
(^▽^)
凄く綺麗なお菓子なのにこんな姿で申し訳ありません。
紫さんが、素敵な画像を提供してくださいましたので、ご覧ください。本当に綺麗です。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-04-16 15:03

小さな和田氏一つの中に、名前の世界そのものが広がっていますね。
日本の<美>を感じさせてくれます。
ところで、3個を一度に食べられるのでしょうか・・・。 (笑)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-04-17 05:46

いつもその日のうちに3個ともいただきます。ただし、二人でです。(^▽^)
今回は、「夢枕」は冷蔵庫で持ちそうだったので、今日いただきました。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2012-04-16 17:02

夢枕はいいですね。

この雰囲気を楽しみながらは和菓子の持ち味ですよねd(^_^o)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-04-17 05:48

「夢枕」は今日いただきました。梅羊羹と桜道明寺羹と二つの味がマッチして美味しかったです。(^▽^)

お花尽くしで春を満喫しました。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-04-16 20:20

花衣・・・美しいお菓子ですよね。

今年は、まだ出合っていません。
前回の花衣です。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-04-17 05:52

花衣の美しい画像をありがとうございました。(^▽^)
こんなに綺麗なお菓子なのにピンボケになってしまって、どうしようと思い、いっそのことトカラさんのページからお借りしようと思いました。(・・;)
助かりました~!

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-04-16 21:21

饅頭以外は食べてみたいですね
たまには和菓子もいいでしょうね

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-04-17 15:57

お饅頭も中は漉し餡でとても上品で美味しいですよ。(^▽^) 
京都の老舗の味の和菓子がシアトルで食べられることの幸せをいつも噛みしめながらいただいてます。和菓子は世界に誇れる日本の文化だと思います。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-04-17 01:32

「ひとひら」、いい銘ですね。
花散らしの風も風情があっっていいもんです。(^_-)-☆

どれも春らしい優しいお菓子ですね。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-04-17 16:07

今にぴったりの銘ですよね。目で味わい、匂いを味わい、味を楽しみ、しばし雅な世界に浸れます。(^▽^)

春を和菓子からも感じさせてもらって、春をとことん楽しむことができました。(^▽^)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise