Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

5月5日はtokaraの日~♪

1 tweet
thread
5月5日はtokaraの日~♪
5月5日はこどもの日。ということでtokaraさんでは「柏餅」と「ちまき」を特別販売されてました。

我が家にも約一名の男の子(?)がおりますので、懐かしい日本の味を求めて行ってきました。

いつもと違ってこいのぼりが飾られ、子供の日の雰囲気たっぷり~!

柏餅だけのつもりでしたが、ちまきも3本入りがたまたま1セットだけ予約外のがあってゲットできました。

どちらもとっても美味しかったです~!

*コメント欄に柏餅とちまきの画像あります。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-05-06 04:33

柏餅。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-05-06 04:35

中は、漉し餡。3個のうち1個味噌餡が入っていました。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-05-06 04:40

日本にいる男子ですが、どちらも食べておりません。 (汗)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-05-06 13:52

日本ではいつでも手に入る和菓子ですが、こちらではこの機会を逃すと一年待たなければなりません。貴重な機会なので、お願いしました。
ファルコンさんは、和菓子よりもビールかしら。(^▽^)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-05-06 04:49

ちまき。笹を巻くのが難しそう~。
とてもていねいに作られていました。もちろんお味も抜群でした!

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2012-05-06 08:01

柏餅は食べましたが。
ちまきは食べてないなぁ・・・。

シアトルでも日本と変わらないですね・・・(^_^)v

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-05-07 10:34

ちまきは、私も買う予定してなかったのですが、たまたま3本入りがあるということだったので、ゲットでした!笹の香りがほんのり香って美味しかったです。(^▽^)

シアトルでこんなに美味しい和菓子が食べられるなんて幸せです。(^▽^)

People Who Wowed This Post

アメジスト
Commented by アメジスト
Posted at 2012-05-06 16:48

やはり端午の節句には『柏餅』ですよね!!
我が家も、『柏餅』と『粽』の両方をゲットしてきました。うちの方の『粽』はチョット形状が違います。。。
地方によっていろいろあるのですね。

どちらも美味しくいただきました☆

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-05-07 10:36

そうですね~!(^▽^)
粽、たぶん関西風だと思います。名古屋もこの結び方でした。

両方とも美味しいですよね!(^▽^)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-05-06 18:08

私もこどもの日の前に食べました
外人さんにはチマキ、柏餅どんな風に見えるんでしょうね

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-05-07 10:38

doteさんも男の子ですものね!(^▽^)

私たちの前にアメリカ人の男性が買いに来ていました。この方は、日本にもいらしたことがあるそうです。日本の文化に興味がある人達は和菓子の良さを理解してくれているようです。(^▽^)

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-05-06 18:46

柏餅大好きです。
こちらでは、蓬入りのものがあります。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-05-07 10:39

私も柏餅大好きです~!(^▽^)

蓬入りも美味しそうですね~!

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-05-07 06:03

5月の味ですよねぇ。

わたしは粒餡が苦手なので、漉し餡の柏餅を探すのが大変です。
まだ食べてないです。

「通りゃんせ」というんですか?

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-05-07 16:45

やっぱり季節の味は、旬の内に味わいたいですね。(^▽^)

私はどちらも大好きですが、漉し餡は口当たりが上品で良いですね。tokaraさんの漉し餡は絶品です。(^▽^)

予約がほとんどですが、少し余分を作られて飛び入りでも少数個買えるイベントのことを、「とおりゃんせ」と呼ばれているようです。毎月第3日曜日も「とおりゃんせ」です。(^▽^)

5月5日は特別に柏餅&粽のためだけにお店を開けられました。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise