Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

Hostaの花芽発見! 7/11/2012

1 tweet
thread
Hostaの花芽発見! 7/1...
この家の庭の花壇に管理人さんからのプレゼントとして植えられていたHostaも今年で4回目の夏を迎えました。

2009年、2010年と綺麗な花を咲かせてくれたのですが、昨年は全く花芽が出ませんでした。成長期の7月のお天気が最悪で、太陽がほとんど出ませんでした。雨か曇りで気温も低く、とても夏と呼べない気候でした。

よって、今年の春に芽が出てくるかさえ危ぶまれたのですが、しぶしぶ芽をだしてくれてやっと本来の姿になってきました。今年の7月は、まあまあのお天気が続き、気温も20℃以上の日が続いているので、期待していたのですが、その期待に応えて、花芽をつけてくれました~!

一昨年よりも少ない2本ですが、それでも昨年はゼロですから、よしとしなければ!

8月の初旬には咲いてくれるかしら。毎朝の水やりの楽しみが増えました。
(^▽^)

*コメント欄に他の画像あります。

#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-07-11 09:08

ベゴニアも機嫌よく咲いてくれてます。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-07-11 09:09

カサブランカの蕾、ちょっとは大きくなったかな?

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-07-11 09:10

スパニッシュラベンダー、雑草にも負けず勢力を広げています。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-07-11 09:13

フクシアのお花も長く咲いてくれてます。が、しかしハチドリさんは気づいてくれてるのかしら。誰かさんが毎朝、我が家のハミングバードフィーダーの砂糖水を飲んでいるハチドリさんを目撃しているのですが、未だフクシアのお花の蜜を吸っているのを見ていません。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-07-11 09:14

スパニッシュラベンダーのお花。もう終わりかなと思われるのを摘んでみました。
素敵なラベンダーの香りがしました~♪

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-07-11 16:39

今年は期待出来そうですね
花が付くのが楽しみでしょうね

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-07-12 19:23

はい!(^▽^) 昨年は全く花が咲かなかったので、寂しい思いをしました。

今年は、たった2本ですが、花芽があったので、嬉しいです。

People Who Wowed This Post

ビジター
Commented by ビジター
Posted at 2012-07-11 16:46

花壇の植物たち、みんな元気一杯ですね!!
日頃のお手入れのたま物ですね。。

ラベンダーの素敵な香りが、こちらまで漂ってきそうです☆

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-07-12 19:27

ビジターさん、コメントありがとうございます。
日頃のお手入れって、何にもしていないので、お恥ずかしいです。(-。-;)

こちらのコメントは、お花大好きさんかしら。
システムが変わってから、ビジターさんのコメントが「ビジター」としか表記されないので、何か目印になるお言葉を残していただけると嬉しいです。(^▽^)

ラベンダーの香り、大好きです。とってもすがすがしい香りですよね。(^▽^)

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2012-07-11 17:38

ホスタの花もどうやら機嫌良く咲きそうですね。

フクシアって面白い形の花ですね…。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-07-12 19:29

昨年は、あまりの寒い夏にあきれてお花が咲きませんでした~!
今年は、ちょっと咲いて見ようかってことで、たった2本ですが、花芽が出ました。

フクシア、何度見ても不思議な形のお花ですよね。(^▽^)

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-07-11 19:24

おひさまさまさま・・・今年は拗ねたおひさまでしたね。

お庭のお花も増えて何よりです。
スパニッシュラベンダーの形と色合いにほんのり気分です。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-07-12 19:32

本当にお日様がないと植物はどうにもならないですね。
一にお日様二にお日様です。(^▽^)

お庭のお花、フクシアは多年草のを選んだのですが、来年出てきてくれるかなあ・・・。

スパニッシュラベンダー、丈夫というふれこみは本当でした。(^▽^)
やっとラベンダーのあるお庭になって嬉しいです。この色いいですよね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-07-12 06:09

可愛い!
楽しみですねぇ。

我が家は花芽はついてボツボツ咲いているんですが、
白いカスのようなものが!
防虫しないといけないです。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-07-12 19:39

今年は何とか花芽が出てほっとしています。
(;^_^A 

白いカス?なんでしょうね~。植物達も生きているから、いろいろありますよね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise