Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

パン教室 12/15/2012

1 tweet
thread
パン教室 12/15/2012 私の作品。 私の作品。 アマンドプチの焼きたての状態。 アマンドプチの焼きたての状態。 飾り付け後。 飾り付け後。 試食用のシュトーレン。数日前に... 試食用のシュトーレン。数日前に焼いた物。
昨年、チャレンジしたシュトーレン、今ひとつ納得がいきませんでした。ネットでこのシュトーレンクラスの開催を知った時、即申込ました。

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-12-17 20:33

シュトーレン、ドイツのパンなのかお菓子なのか、悩んでしまいます。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-12-18 16:16

パンでもあり、お菓子でもありますね。(^_^) 来年は、ここで学んだことを活かせるよう頑張ります!

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-12-17 22:24

ご帰国早々、さっそく!!!

去年、あっちゃんのところでシュトーレンを注文しましたが、今年は…

アマンドプチ、とても可愛く出来ましたね。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-12-18 16:37

帰国前に申込をしました。本当は、18日だったのですが、15日に変更ということになりました。

アマンドプチ、美味しかったです。(^_^)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-12-18 01:27

どれも美味しそうです
巧く出来ましたね

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-12-18 16:46

ありがとうございます。(^_^)  先生の言うとおりしただけです。(^^;;

People Who Wowed This Post

しゅう
Commented by しゅう
Posted at 2012-12-18 04:49

美味しそう^^

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-12-18 16:49

美味しかったです。(^_^)

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-12-18 06:39

帰国早々、パン教室ですか!!
美味しそうな焼きあがりですね。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-12-18 17:05

もっと前の予定だったのですが早まりました。 先生の言うとおりしただけです。(^^;;  いい色に焼けました。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2012-12-18 07:04

美味しそうですね。

香ばしい匂いがしてきそうで、
お腹に響きます・・・(^_^)v

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-12-18 17:24

美味しいかったです!(^_^)

焼きたての香は、最高ですね。

People Who Wowed This Post

zakka
Commented by zakkah
Posted at 2012-12-19 02:53

ブログを拝見するのが遅くて間が抜けておりますが。。。!

  シュトレン(Stollen)には思い出があります。シュトレンの原点、食べ物として記録が最初に現れるのは、 ナウムブルク(Naumburg;ザクセン・アンハルト州ザーレ川沿いにある街)で、1329年だった由。布にくるまれた幼子イエスのように見えますか!!(南ドイツ・ドナウ川上流のボイロン修道院で聞いた談話!?!)古くは、 Striezel(シュトリーツェル) と呼ばれていた。Striezel は、長い形のパン類を意味します。
ドイツでは、2キロ以上もあるシュトレンを焼き、アドヴェント(Advent)つまり、クリスマスイブの4週間前から食べ始めます。シュトレンの表面にまぶされている砂糖は、保存のため使われているらしい。日本のシュトレンって熟成させるものはありますか??
ドイツでは、シュトレンは熟成させます。ラム酒のよい香りシュトレン本来の味が楽しめるのは作って1~2ヶ月おいた頃ですね。発酵したパン生地を使ってしっとりとした味わい。また、熟成させることから焼き上げたあとのバターと砂糖のコーティングで食感や味わいが更に深くなってきます。毎日少しづつスライスして、変化を楽しみました。
中にマジパンを入れたもの  (Marzipanstollen)や、 砂糖代わりにチョコレートで被った(Schokoladenstollen)。
も作られておりました。次回は、挑戦してみてください。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-12-19 23:13

シュトーレン大好きなのに、知らないことがたくさんありました〜!大変勉強になりました。ありがとうございます。
教室で焼いた物は、熟成させるタイプで、クリスマスごろにはよりいっそう美味しくなっているはずです。そのため、試食も数日前に焼いた物を食べました。(^_^)

People Who Wowed This Post

zakka
Commented by zakkah
Posted at 2012-12-20 04:58

何となくドイツが好きです。特にシュヴァーベン地方( Schwabenドイツ南西部)。のどかなよい所です。ドナウ川とライン川の分水嶺もあったり。南側(スイス側)からドイツに入るときは、
チューリヒからボーデン湖を渡って入るのが一番楽しい。国境通過のセレモニーが船内で行われます^^)。

日本では、ドイツとか英国は、料理がまずいなんていう方がおられますが・・・???
美味しい料理たくさんありますね^^)。
シュヴァーベンは、田舎です。方言もきつい!それだけ素朴。。。

ついでですが、「シュトーレン」は日本でのみ通用する発音。母音は詰めて発音します。方言的発音としてみると“シュトーレン”のように聞こえるは、高地ドイツ語(中部・南部方言 )的発音です。このお菓子を日本に紹介した方、ひょっとして、シュヴァーベン人から聞いたのか??なんて思っています^^)。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-12-25 23:16

私もドイツで世界一美味しいオムレツを食べました! ノイシュバインシュタイン城の近くのホテルで朝、目の前で焼いてくれたオムレツ、忘れられない味です。(^_^)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise