Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

お花の色は露出が決め手?

1 tweet
thread
露出補正なしの場合。 露出補正なしの場合。 露出をマイナス2にした場合。 露出をマイナス2にした場合。 露出マイナス2。周りの景色は、... 露出マイナス2。周りの景色は、ちょっと暗い目に映りますが、青の色はこちらが近い。 露出補正なし。 露出補正なし。 露出をマイナス1.5くらいで。 露出をマイナス1.5くらいで。
Lithodora Blue(和名「ミヤマホタルカズラ」)の色がどうしてもデジカメだと白っぽく写ってしまい、実際の色と違うなあと思っていました。

パンケーキ屋さんの待ち時間を利用してお散歩に出かけた際、ふとデジカメにも露出調整があることを思い出し、調整してみると、見た目に近い青になりました~!

芍薬も補正なしだとなぜかお花が浮いていたのが、きちんと収まりました。

次回から、露出調整をして写そうって今ごろ思っている・・・。もっと早く気付けば良かった!
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-05-15 16:22

写真の奥深いところに気が付かれたんですね。
これからの出来は一味違ってきそうです…d(^_^o)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2013-05-18 09:59

Nomuraさんのようにはなかなかいきませんが、どうしてもあの青が写したくて試してみました。あとはホワイトバランスも調整して実際見たのと近い色を再現できたら、嬉しいです。(^_^)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2013-05-16 03:22

カメラ任せのオートも楽で綺麗に撮れますが
やはりカメラはマニュアル撮影が自分の思う写真に仕上がります

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2013-05-18 10:03

今まで時々は、夜景等の設定を使っていましたが、露出調整は滅多に使いませんでした。
あの青がどうしても写したくて触っていたら、露出にいきあたりました。
カメラの世界は、奥が深くてまだまだ未知の領域です。デジカメでどこまで写せるかまだまだ試す価値ありそうです。

People Who Wowed This Post

しゅう
Commented by しゅう
Posted at 2013-05-17 21:13

いつも携帯なので、ちとうらやましい^^

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2013-05-18 10:08

携帯はその場で即アップできる所が便利ですね。(^_^)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-05-19 19:49

こんなにも違うもんなんですね。
\(◎o◎)/!

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2013-05-20 16:11

そうなんですよね~!私もびっくりしました!
あの青いお花の色がどうしても再現されないので、あれやこれや考えたあげく、露出のことに思い当たりました。やっと本当の青に近い色目をお伝えすることができて嬉しいです。(^_^)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise