Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

ケベック ⑲ ガレット 10/16/2013

1 tweet
thread
端を折りたたむ前。具材は、ベー... 端を折りたたむ前。具材は、ベーコン、マッシュルームと玉ねぎを炒めた物、卵、チーズ、トマト。 出来上がり。 出来上がり。 へらで卵の白身を生地に広げます... へらで卵の白身を生地に広げます。 エメラルドチャレンジ中。お友達... エメラルドチャレンジ中。お友達が側に付いて、つきっきりの指導をしてくれました。何とか形になりました。
ケベック料理でもありますが、フランスのブルターニュ地方の名物ガレット(そば粉のクレープのようなもの)がこの夜の夕食でした。お友達の奥様がブルターニュ出身なので、お手の物でした。見習いエメラルドも作ってチャレンジしてみました。

興味のある方は、こちらのサイトに詳しい作り方やレシピが載っています。
お友達の家では、薄く焼いた後、ひっくり返して焼けた側に卵を割り、卵の黄身を指でつかんで、白身を延ばしていました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-10-24 17:23

マドモアゼル久美子のレッスンでもガレットをしたことがありますが、生地からはしてなかった…
楽しそうですね。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2013-10-26 11:48

奥様のお話では、ブルターニュ地方では生地にサイダーを入れるそうです。ケベックにはないので、ビールを入れたとの事。翌々日行ったスーパーでガレットの素を見たので、ゲットしました。
ガレット作りは思ったよりも簡単にできました。

People Who Wowed This Post

アメジスト
Commented by アメジスト
Posted at 2013-10-24 18:36

エメラルドさん、頑張れ!!

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2013-10-26 11:50

何とかそれらしい物に仕上がりました。時々食べたくなるんですよね。ガレットは、西洋版お好み焼き的存在のようです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise