Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

お好み焼き~!12/26/2014

0 tweet
thread
お好み焼き~!12/26/20...
お友達のお宅で美味しいお好み焼きをご馳走になって以来、長芋の入ったお好み焼きが食べたくて食べたくてやっと実現にこぎつけました。(^_^)

長芋のふわっとした食感が癖になりますね!サンディエゴではシアトルよりもお値打ちに手に入るので、たっぷり使えました。

小麦粉136g、お水160cc、長芋160gと魔法の出汁の源、茅乃舎の出汁を粉のまま3袋(24gこの出汁の分小麦粉を減らしました)卵4個で計4枚のお好み焼きが出来ました。
天かすの代わりにWebサイトで見た油げをみじん切りにしたもので代行し、干し小エビをたっぷり入れて、生地だけでも味があるように作りました。
でも、誰かさんは、薄い小麦粉の生地で作った広島焼きがお好みだそうです。次回はそちらにも挑戦かな。でも長芋入りは外せません!(^_^)
#暮らし #生活

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2014-12-27 18:11

お好み焼きは大好きです。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2014-12-28 16:26

アメリカでも作れるのが嬉しいですね。(^_^)
いつもはフライパンで作るのですが、この日はお客様も一緒なのでホットプレートにしました。サンディエゴと言えども最低気温が10℃を下回るようになり、温かい物が美味しいです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-12-27 23:19

天かすのかわりに油揚げのみじん切りとは、考えましたね。
まさに、必要は発明の母だと感じました。(笑)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2014-12-28 16:28

ですよね~!天かすってなかなか手元にないので、Webサイトであぶらげを代用にする方法を発見してさっそく実行しました。コクが出て良いです。(^_^)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-12-27 23:36

やっぱり長芋は外せませんよね。(*^^)v
わたしも大好きだから、月1は必ず!

広島焼きも美味しいけど、やはり大阪のお好み焼きがいいわ。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2014-12-28 16:30

長芋の効果は凄いですね!ふわふわでいて外はカリッとするので、食感が良いです。

私も最近は大阪風の方を良く作ります。(^_^)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2014-12-28 00:46

お肉たっぷり
豪華なお好み焼きですね

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2014-12-28 16:31

シーフードも入れようと思って解凍していたら、間に合わずお肉だけが先行しました。(;^_^A
長芋の効果でふわふわでカリッとした美味しいお好み焼きになりました。(^_^)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise