Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

Blog Thread

陶芸教室 2/25/2015

1 tweet
thread
今期課題のゴブレットに挑戦しま... 今期課題のゴブレットに挑戦しましたが、何だか変! 厚みが均一じゃない!(≧∇≦) 厚みが均一じゃない!(≧∇≦) これは何だか訳のわからない物が... これは何だか訳のわからない物が出来た。(^^;;
今日は先週ロクロが使えなかった分を取り返そうと新作を2点作りました。
どちらもイマイチ…。道は遠いけれど頑張ります!(^^;;
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
アメジスト
Commented by アメジスト
Posted at 2015-02-25 16:25

横からだと、とっても良い出来に見えたのに。。。なるほど厚みがね。。。 
難しいねえ~

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2015-02-26 09:16

なんだかこの日は、どれも厚みが均一になりませんでした。なぜかを先輩に聞いたら、練り具合が均一じゃないから伸び方にムラができるようです。もっと粘土を練らなくちゃいけないんですね。(;^_^A
一朝一夕ではできない所が陶芸の難しさと面白さです。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2015-02-25 21:12

厚みは確かに違いますけど
形は良いですね
奥が深いんでしょうね

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2015-02-26 09:17

そうなんですよ~!せっかく高く上がったんですが、イマイチの出来栄えでした。(;^_^A
まだまだ修行がひつようです。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2015-02-26 02:44

ロクロは難しいもんなんですね・・・。
やったことがないんで分かりませんが、
まさに修行の道って気がします・・・。

これだけの形にするのも大変そうです・・・(;^ω^)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2015-02-26 09:22

ロクロは難しいですね。ちょっとした力の入れ方で全然変わってきます。集中力が必要です。
まだ使いこなせていません。早くロクロを自由に使いこなせるようになりたいです。

やっとこれだけの高さにすることができましたが、やはりどこかいびつになってしまって、道は遠いです・・・。(;^_^A

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-02-27 21:42

均一な暑さにするのは難しいでしょうね。
わたしはロクロは使ったことがなく、手で作るだけの幼稚園児の粘土細工程度の経験ですが。
私の目からみたら、いい形に見えるけどなぁ。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2015-02-28 11:38

厚さが不均一だと焼きあがった時にもっと変形してしまうんです。(;^_^A 
粘土の中にねじれが生じているのが不均一の原因との事でした。いろいろ考えないといけないので難しいです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise