Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

恵方巻 2/3/2016

1 tweet
thread
姫も真似事が出来るようにミニサ... 姫も真似事が出来るようにミニサイズの恵方巻を作りました。中は、卵焼きとほうれん草のお浸しを刻んだ物とでんぶです。 母の恵方巻はごはん少なめのスリ... 母の恵方巻はごはん少なめのスリムな恵方巻に。若い息子夫妻は、卵焼きのボリュームアップしました。(^_^) かんぴょうは生協製ですが、椎茸... かんぴょうは生協製ですが、椎茸の旨煮はお正月用に買ったどんこを煮ました。
今日は節分です。日本ならスーパーで恵方巻がたくさん売っているのですが、今年は自分で作ってみました。
中は、きゅうり、卵焼き、かんぴょう、椎茸、ほうれん草、でんぶ、穴子です。この日、メガネを取りに行ったり、区役所に転出届けを出したり、お見舞いの品を買ったりですっかり遅い帰宅となり、超スピードで家族6人分の恵方巻を作りました。(^^;; 配達を終えて帰宅し自分達の分をいただきました。お腹ペコペコだったので、太巻き一本南南東を向いて無言で完食でした。(^_^)
#季節の行事

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
bokushi
Commented by bokushi
Posted at 2016-02-03 09:50

なんだか、食べたくなってきました。。。
今日は、宇和島屋にいくかなぁ。。。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2016-02-04 02:53

宇和島屋の太巻き美味しくなりましたね!(^_^) 7年前は、買って帰りたいような中身ではありませんでした。3年前くらいから中身が変わりました。

People Who Wowed This Post

bokushi
Commented by bokushi
Posted at 2016-02-04 09:42

結局、近所のすし屋さん、天寿司で、節分スペシャルのロールのお持ち帰りをやっていたので、買いました!  普通の太巻きではなくて、ツナやサーモン、イカにアナゴ、いくらなどが入った豪華なものでした。今度は、地味な太巻きが食べたくなってきました。。。。逆クレービングです。。。笑

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2016-02-05 05:15

日本と変わらない美味しそうな恵方巻が売っているんですね〜! シアトルにいる時に知っていれば絶対ゲットしてました。(^_^)

People Who Wowed This Post

mill
Commented by mill
Posted at 2016-02-03 11:02

ご立派です!!! 
私にはできません。 
娘にこのお話何気に伝えていつか娘に何かしてもらえるように。w 
悪い母親の見本です私は。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2016-02-04 03:03

シアトルのスーパーでは恵方巻が売っていなかったので、止むを得ず作るようになりました。(^^;;

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2016-02-03 14:54

自家製ですか
我が家はお寿司屋さんで購入
birdyさんの自家製、皆さん自宅で作られるんですね

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2016-02-04 03:10

姫に真似事でもして欲しかったし、母も買い物には行けないので作った方が融通がきくと思い作ってみました。
来年は、恵方巻の本場の大阪暮らしなので、二人分ならスーパーで美味しい恵方巻が買えそうです。(^^;;

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2016-02-04 14:57

お忙しいのに頑張りましたね。
我が家も最初だけは南南東を向いて無言でまるかぶり。
あとはいつも通りに。
1本は無理でした。残った!

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2016-02-05 05:21

名古屋にいる最後の節分なので、頑張りました。(^^;; 

ごはん少なめだったのとお腹が空いていたのとで完食でした。(^_^)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise