Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

新物が出ていました!3/8/2016

1 tweet
thread
新物が出ていました!3/8/2...
前日漁が解禁になったイカナゴの新物がスーパーに出ていました!
くぎ煮には新物というシールが貼ってなかったので、昨年のものでしょうね。
#グルメ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
dote
Commented by dote
Posted at 2016-03-08 14:49

カマスの子供ですか?

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2016-03-09 09:27

同じスズキ目なので似ていますが、別種です。伊勢湾でも漁れるようです。小女子というと馴染みがありますね。
これは、くぎ煮にする新子より大きくて茹でてありました。鮮度がイマイチでイマイチなお味でした。(^^;; 明石の魚の棚に行かないと鮮度の良い新子やカマスゴは手に入らないようです。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2016-03-08 23:26

新物、出ましたか!
お使いに行ってないから…

大阪はカマスゴですよね。
懐かしい!
こちらでは「いかなご」というので、慣れるまで別の種類かと思ってました。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2016-03-09 09:33

今年は解禁が遅かったようですね。2月に解禁の時もあったようです。

カマスゴって、イカナゴの稚魚が大きくなったののことではないんですね。(^^;;
でもカマスゴのくぎ煮ではなく、こちらでもイカナゴのくぎ煮で出ています。
にわか大阪住民には、難しい!(≧∇≦)

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2016-03-09 03:00

おろしでこのまま生で食するんですか・・・。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2016-03-09 09:36

茹でてあるので、そのまま大根おろしと生姜醤油で食べられるのですが、炙った方が美味しいとのことだったのでフライパンで乾煎りしてみました。鮮度がイマイチでイマイチなお味でした。(^^;;

People Who Wowed This Post

mokomoko
Commented by mokomoko
Posted at 2016-03-09 07:37

焼いて酢醤油で食べるのが定番です。

この時期のくぎ煮は昨年の冷凍です。
新物が出回る少し前から、放出しています。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2016-03-09 09:46

焼き方が甘かったのか、鮮度がイマイチでイマイチなお味でした。(^^;;
やはり明石の魚の棚あたりまで足を運んで新鮮な物を選ばないと本当の味は味わえないでしょうね。今年は引越し荷物が片付かないので、来年チャレンジしてみます。
mokomokoさんのように自分で作れるようになれたらいいなぁと憧れています。来年の解禁日に注意します。(^_^)
今年は新物のくぎ煮ではありませんでしたが、味付けが良かったので、また同じくぎ煮を買いました。

People Who Wowed This Post

mill
Commented by mill
Posted at 2016-03-09 09:13

名古屋と大阪近いのに見かけないもの多そうですね。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2016-03-09 09:51

そうなんです。でも小女子の佃煮なら名古屋にありそうですよね。伊勢湾でもイカナゴが漁れるようです!名古屋では、イカナゴとも呼ばれないし、くぎ煮とも言わないですね。
こちらでは、春の行事になっていてイカナゴのくぎ煮を食べないと忘れ物をしたような気分になります。(^^;;

People Who Wowed This Post

mill
Commented by mill
Posted at 2016-03-09 23:09

エッ、コナゴの事なんですか?知らなかった。なら有りますね。w

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2016-03-10 06:23

生協のカタログに伊勢湾産と書いてある物があったので、名古屋でも手に入りますね。(^_^)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise