Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

定点観測お隣の桜〜!3/8/2010

1 tweet
thread
定点観測お隣の桜〜!3/8/2...
太陽の当っている右側の桜は、もう散り始めています。

ワシントン大学でも思ったのですが、桜は花びらがハラハラと散る物だと記憶していたのに、椿のように花ごとポトンと落ちているのです。

調べて見ると、急激な温度差や、鳥達の仕業などで花ごと落ちるようです。

お隣の桜にあまり小鳥が来ているのはみかけていませんので、たぶん急激な温度差が原因と思われます。

今朝は、0℃近くまで気温が下がったので、桜さんもさぞかしびっくりしたことでしょう。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-03-08 08:50

右側は散り始めました。

左側には、まだ蕾があります。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-03-08 08:51

こんな姿で散っているのです。

これはワシントン大学の桜ですが、お隣もこんな風に散っていました。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2010-03-08 14:43

このような散り方をすると、

さくらんぼうのなる木ですと実ならないですね

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-03-09 01:26

本当ですね〜!


お隣の人が言っていたのですが、この木にはさくらんぼうは成らないそうです。
それにしても、この散り方は、可哀想ですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-03-08 16:04

桜も、気温の上下には弱そうですね。


神戸も10度後半の気温から、今日は一ケタの7度です。
桜の開花予想のしゅうせいがでそうな冷え込みです。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-03-09 01:30

こちらも今週前半は、10℃以下のようです。


花冷えとはいいますが、ちょっと寒すぎますね。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2010-03-08 16:08

鳥さんや子どもたちが手折るものはありますが、花ごと散る姿はみたことがありません。

桜が咲いても気温は冬並みですものね。
桜も心臓が止まる思いだったことでしょう。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-03-09 01:32

ですよね!

私も初めて見ました。

桜吹雪はどこへ行った、という感じです。
早く咲きすぎたのかしら。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-03-08 20:50

さくらはハラハラ散るものというイメージですが、

花の形ごと散るというのはすごいですね。

気候変動が極端だと一気に落ちてしまんですね。
初めて知りましたよ・・・。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-03-09 06:32

こんな散り方だと桜吹雪にはなりませんね〜!


日本でもこの現象は、あるようです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise