Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

ブルターニュの思い出

1 tweet
thread
ブルターニュの思い出
先日、バスでダウンタウンに行く時、時々同じバス停で会う上品な女性と隣り合わせに座りました。

ダウンタウンに到着するまでの40分余り、お話していたら、何と彼女フランス人でした!

パリの郊外に住んでいたそうで、アメリカに来てもう20年くらいになるそうです。

妹さんがまだパリに住んでいるそうですが、ここ10年くらい帰っていないそうです。

フランスは大好きな国で、5回程訪問しました。

そんな中でご縁があったのが、あまり日本人には知られていないブルターニュ地方でした。

Pornichetという夏の観光地にある「Sud Bretagne」というレストランホテルがお気に入りでした。

ここのフランスパンはとっても美味しくって、バターの本当の美味しさに目覚めたのもここでした。

朝、パンを焼く匂いで目覚めるのは、パン好きにとっては最高でした。

また、この地方の名物、そば粉のクレープ「ガレット」も楽しみの一つでした。

そして、ここは私のフランス人のお友達の故郷でもありました。

彼女と一緒に短い夏を過ごしたことは今でも良い思い出です。


今日の英単語

[reduction] noun
-a decrease;cutback


[aggravate] verb
-to make worse

[cease] verb
-to stop;discontinue;quit
#旅行

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-05-04 10:09

町役場。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-05-04 10:15

Pornichetの駅。

この時、ユーロパスを購入してパリからナントまで来ていたので、ここから列車のプチ旅行をしようと試みました。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-05-04 10:19

お隣の駅「La Baule」

ローカル線のため、帰りの時間が間遠くて、夕食の時間に間に合わないことが判明し、急遽バスに切り替えました。
旅のハプニングを存分に味わいました〜!
オゥ!\(◎∠◎)/マイガーッ!!

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-05-04 10:23

夏の観光地らしい海岸線。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-05-04 15:08

素敵な思い出ですね。

フランス、というかヨーロッパ、未踏地です。
いつか行けたらいいけど、もう無理かな。

めゐさんがお休みだからなぁ…
reductionしかわからなかった!
creaseは英英で。
arrravateも英英で。ビミョウ。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-05-05 00:49

ヨーロッパ、是非行ってみてください。

歴史がある街が多いので、建物や文化がいろいろあって、興味は尽きないです〜!
まだまだこれからではないですか〜!
直行便もあることですし、便利になりましたし、安くなりました。今ちょっと噴火の関係で便が混乱してますが、やがて安定してくると思います。

めゑさんの日本語訳、とっても助かりましたね。
英英で意味を考えるようになると慣れてきますので、試してみてください。

aggravateとceaseを使った例文です。

You can easily aggravate an injury by playing before the pain has ceased.

あなたは痛みが止まる前にプレイすることにより怪我を簡単に悪化することができる。

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-05-04 16:53

歴史ある建物の写真に見とれてしまいました。

スクラッアンドビルドの日本の感性では、このような町並みは期待できませんね。(苦笑)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-05-05 08:50

ヨーロッパの建物は、地震がないせいで石造りやレンガ造りが多く、独特の雰囲気があっていいですね〜!(^▽^)

日本も一部の街で保存された地区がありますが、都市部では毎年変化するばかりですね。 

People Who Wowed This Post

しゅう
Commented by しゅう
Posted at 2010-05-04 17:32

フランスも魅力ですが、行くなら先ずはシアトルですね^^

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-05-05 08:52

これから、絶好の観光日和になりますので、是非お越しください〜!

(^▽^)

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2010-05-04 21:35

素敵なバス道中でしたね。


ブルターニュの画像は、おとぎの国のようですね。
おはなしの中でしか知らない地です。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-05-05 08:57

フランスでは人気の観光地ですが、あまり日本人は行かない所です。

ひょんなことからこちらに逗留することになり、4回も訪問しました。

Pornichetは、小さな街ですが、風情があって良い感じの所です。
機会がありましたら、是非行ってみてください。
(^▽^)

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-05-05 03:05

譜卵子と言えばパリにしか行ったことはありませんが、

懐かしいです・・・。

建物一つ一つに味があって、
忘れられないです・・・。
読んでるうちにまた行きたいなと思ってしまいました・・・。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-05-05 18:52

パリも魅力的な街ですね。

バスに乗り合わせた方の妹さんは、絶対にパリから出たくないと言っているそうです。(^▽^)
生粋のパリジェンヌでいたいらしいです。

ヨーロッパの建物は、見れば見るほど面白いですね。
何度見ても見飽きません。
私もまた行きたくなります〜!(^▽^)  

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2010-05-05 17:48

フランス、一度は尋ねてみたいところです

毎日ワイン三昧幸せになれるでしょうね

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-05-07 08:25

美味しいワインがたくさんありますし、現地で飲むのが一番美味しいと思いますので、ワイン三昧楽しんできてください。


食べ物も本当に美味しいですよ。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise