Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

ピカソ展

1 tweet
thread
ピカソ展
先月初めからシアトル美術館では、フランスにあるピカソ美術館から150点あまりの作品を借り受け「ピカソ展」として展示をしています。

フランスのピカソ美術館が、改装のため展示できない間だけアメリカ各地に貸し出ししているようです。

ピカソの作品は、今まで数点しか見たことがなかったのですが、これだけの作品を一度に見ることによって改めてピカソの才能の豊かさに驚かされました。

絵画のみならず、彼の写真、ブロンズ像、コラージュ、エッチングやスケッチなどここでしか見られない作品も多く、興味深く見ることができました。




#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-11-10 18:46

ピカソは絵をかいた時にはすでに完成されていて、
それをどう破壊して新しい絵画にしていくか・・・。
それが彼の生涯のテーマだったようですね。

150点とは大規模ですよね・・・。
ピカソの各時代ごとの絵画が全部来るんですね・・・(^_^)v

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-11-11 10:43

様々な試行の後が垣間見られて面白かったです。

ご本家のコレクションは5000点ほどあるようです。
東京にも2008年に周ったようです。
来年のシドニーが国外最後の展示になるとのことです。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2010-11-10 23:15

150点の作品を順番に見て行くと、生き様が伝わってくるように思いますが・・・途中で飽きてしまいそうです(笑)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-11-11 10:49

変化に富んだ作品集なので、飽きさせないように展示されていますが、集中して見て聞いて(説明用ハンディセットが無料で借りられます)いるとかなり疲れます。
2度目は、説明なしで心の赴くまま見ました。やはりこの方が良いですね。(^▽^)

People Who Wowed This Post

しゅう
Commented by しゅう
Posted at 2010-11-11 00:00

よくわかりません^^

┌o ペコッ

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-11-11 10:50

彼の作品はあまりに飛んでいるので、好き嫌いが分かれますね。
感性で見て惹かれるものがあったら、OKです。(^▽^)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2010-11-11 01:03

よく分らない絵が多いようですが
実物を見てみたいですね

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-11-11 10:55

作品を見て何か感じるものがあればそれでOKなのではないでしょうか?
日本には、2008年に行っているようです。
2011年にパリのピカソ美術館の改修が終わるそうです。
それまで世界中を周るようです。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-11-11 05:10

150点とはすごいですね。
いい機会に巡り合いましたね。(^_-)-☆

わたしはどちらかといえば印象派の絵が好きです。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-11-11 20:04

なかなかパリに行って見てくるというわけには行きませんので、地元の美術館でこれだけの数の作品が見られたのは、ラッキーでした。
今まであまりピカソについて触れる機会がなかったので、新たな一面を知って面白かったです。
これだけインパクトのあるアーティストはなかなかいませんね。

私も印象派の絵、大好きです。(^▽^)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise