Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

シアトルのゴミ回収について。

1 tweet
thread
シアトルのゴミ回収について。
2009年(私たちがシアトルに来た年)に、この「Food&Yard」というコンテナによる生ごみ&庭の草木リサイクルシステムが稼働を開始しました。

毎週水曜日(地区によって違う曜日です)、このコンテナとリサイクルできないゴミ用の黒いコンテナの中身を回収します。

リサイクル専用コンテナの中身は隔週の水曜日です。
このコンテナには、何もかも一緒に入れます。
当初は、この回収方法に抵抗がありました。
だって、紙もボトルも一緒なんていったいリサイクルの意味あるのかしらと思いますよね。
疑問が解けたのは、あるTV番組を見た時でした。
回収したリサイクルコンテナの中身をベルトコンベアに乗せて、人が分別していたのです!
ハイテクが進んでいるアメリカらしからぬ方法でした。

そして気になるのは、すべての家が「Food&Yard」を使っているわけではないということです。
必ずでているのは、黒いコンテナだけ。
いったい皆さんはどこに生ごみを処分しているのでしょう?

市では庭に埋めるコンポストも推奨しています。
我が家も一個だけ埋めました。
このコンポストにはベジタリアンのみみずさんが住んでいるので、オーガニックの野菜くずオンリー&葉っぱだけ入れています。
こちらが普及しているので、コンテナ回収が少ないならいいのですが。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-01-20 07:20

こちらが「Food&Yard」のコンテナに貼られた入れても良いゴミの説明。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-01-20 07:23

こちらが黒いリサイクルできないゴミ用コンテナ。私たちが引っ越してから「Food&Yard」のコンテナを入れたのでサイズダウンしました。一番小さいコンテナです。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-01-20 07:29

リサイクル専用コンテナ。
隔週の回収なので、大きい!

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-01-20 07:32

こちらが、庭に埋めたコンポスト。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-01-20 15:35

ゴミを出す側が、マナーよく分別しているのかが分かりませんので、いったん収拾してより分けるほうが合理的なんでしょうかねぇ。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-01-21 02:56

いろんな人種の人が集まっているので、指示のとおりに出してくれるとは限らないことを最初から折込済みなんでしょうね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-01-20 16:43

横浜は曜日によって出せるものが決まってます。
コンポストのようなものは皆無だと思いますね・・・。

ごみ問題はどこの国でも思案してるんですねぇ・・・。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-01-21 03:00

公園がたくさんあるので、肥料がたくさん必要となります。
それが市民の生ごみからできるなんて、いいアイデアだと思いますが、ちゃんと機能しているのかしら。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2011-01-20 23:32

ゴミの分別が始まってから、家が片付かなく、ゴミだらけになってしまいました。
ダンポール、雑紙、雑誌、新聞、ペットボトル、空き缶、プラスチック容器包装、一般ごみ・・・回収日も毎日のようにあり、困っています。
ゴミは、大きな課題ですね。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-01-21 17:32

実家へ帰ると分別ごみ箱がいくつも置いてあるので、迷います。
日本人は真面目できちんと仕分けるから機能するシステムなんですね。
人種のるつぼであるアメリカは無理のようです。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-01-21 03:57

日本のように最初から分別して出した方が経費がかからないと思いますが
出来ない人がいるから仕分けしているんでしょうね

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-01-21 17:36

私もそう思います〜!
回収作業も結構時間がかかるようで、ゴミ回収の日など、朝7時から午後3時くらいまで回収車が走り回っています。

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-01-21 04:17

こちらは「リサイクル(紙・新聞紙・衣類)」「リサイクルゴミ(ペットボトル、瓶、缶)」「リサイクル(プラ容器)」の無料ゴミと、
「不燃ごみ(埋め立てゴミ)」「生ゴミ」の有料があります。

粗大ごみはまた別で、有料ステッカーを買って貼り、市に連絡してとりにきてもらいます。
電気製品がいっぱいゴミになってしまって・・・高くつきます。(−−〆)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-01-21 17:41

リサイクルはこちらも無料です。
埋め立てゴミと生ごみは有料ですが、生ごみはコンポストに入れてリサイクルできるので、格安料金です。
それでも両方合わせて毎月20ドル支払っています。
粗大ごみはこちらも有料です。
ドネーションする場がたくさんあるので、使えるような物は皆そちらに持っていきます。

People Who Wowed This Post

天使
Commented by 天使
Posted at 2011-01-23 03:59

高松もいろいろ分別して ゴミだしするんですが

どれだけ リサイクルされているか 疑問です。(ー_ー)!!

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise