人生において何か上手くいくときは、自分の頭のなかでそのイメージが描ける。そしてワクワクしている自分がいる。
そんな話が今日会った方とお互いの経験として話のなかで出てきました。
ちょっと待てよ!今は?
自分に向き合いながら、本当にワクワクしている自分がいない? 自分のなかで先のことがビジョンとして、絵として頭のなかに浮かんで来ない?
あれ?ついこの間はあったような?あれは思い過ごしか?
無駄な忙しさに振り回されずに自分と向き合うこと忘れるなよ!とその方を通じてのメッセージだったのかもと捉えたいと思います。
あとは色のイメージでしょうか?
田舎で悶々としていた中学・高校生時代・・・アメリカに渡ってみたいと思っていたのが、現実化して3度目の渡米で気付くと述べ13年近く・・・
さてアメリカに行くこと、住むことが目標ではなかったはず・・・通過点だったはず。
一度はすべてを止めて、36歳で一度田舎にも戻ったけど、何の因果かまたアメリカへ・・・
故郷をあとにすること2度目・・・龍馬と同じく2度の脱藩??そこまで龍馬の真似をする必要はなし。
さて、どこへ向かおうとしているのか?
考えるより感じる・・・それがまた難しいですね。
いやあ・・・シアトルの夏がやってきた!というような雲ひとつない青空一杯の快晴な朝です。
これだときっと今晩、彦星と織姫は会えるでしょう!
PON PON BOLOGURU時代に書き留めた記憶がありますが、旧暦の大切さ=季節感を思い出します。
さてやっと夏が到来・・・・
一方、週末から梅雨明け(?)の日本に久しぶりに出張です。
思い立ったら吉日で、紫舟さんの方法で一字書いてみました。
選んだ字は・・・「開」
字から想像したのが・・・
「楽しい、夢、空、幸せ、満足、爽快、力強い、解放・・・」など
いろいろな字を二十種類以上書いてみました。
笑っている門構えからいろいろ。
で最終的にこんなんが出てきました・・・
門を開けて、飛び出てきた・・・
だから門構えも後ろに小さくなって・・・
娘は「飛ぶ」という字を感じて想像しました。躍動感?
でもどうしてこんな字になったかを説明でようでは、感じ方が足りない・・・まだ考えていると家内と息子の手厳しいコメントをいただきました。
でもなんだか習字が急に楽しくなってきました。
NHK番組で書家紫舟が母校の小学校を訪問して書を指導するのを観て、そうか!と思いました。
どうも型にはまり、想像力より理屈が先立つ傾向のある自分にとって新鮮なものでした。最近は再び書や絵画に興味を突き動かされるものがあります。
彼女が授業で教えていたのは・・・字の上手下手でなく、字で想い・感情をどう伝えれるか!でした。
まずは自分の名前を書かせる。小学生とは思えないきれいな楷書で書ける児童もいました。その後、宿題で名前の由来、親の想い、生まれたときの家族の反応などを調べさせ、それを背負って自分の名前で何を伝えたいか本人の気持ちを昇華させる。そして、20字以上いろいろ想像力を働かせ、最後の1字を模索する作業。その過程、そして作品がアートそのものでした。
人生半分も過ぎたのに・・・・
DO NOT THINK! FEEL IT!
すべてにおいて自分が向き合う課題のようです。
追記:
NHK番組の題字。「龍」は龍馬の伸びる姿、「馬」は型破りな彼・・だから4点の1点がはみ出している、そして「伝」は北辰一刀流免許皆伝の彼の剣術からのシャープなイメージ・・確かそんな説明だったと思います。
手書きの文字で人柄がわかるとはよく言ったものですが、パソコンタイプで本来の手書き文化を失わないようにしないといけない痛感しています。
最近、なぜか時間確認で時計に目をやったとき、ぞろ目ばかりが続きます。
1:11, 3:33, 5:55, 11:11
そしてブログの訪問者数 55
何を啓示しているのやら?変な感じです。
前から気にはなっていたけれど、読まないままでいました。水滸伝読んだのはいつだったでしょうか?中学か高校生頃?たぶん中学生のときは、横山光輝の漫画本だったように思います。
この2週間で一挙に5巻まで読みました。2週間前は腰を痛め、1週間床に伏せていたので本を読むしか出来なかったのもありましたが・・・
適材適所
至誠
ふっとそんな文字がいま浮かびました。
日本時間に1日遅れて、今日誕生日を迎えました。
1年前に会社を登記設立したのも誕生日です。
とうとうイチローの背番号になりました。
夕食は、愛妻の心づくしの手料理とチーズケーキ。
そして、子供含めた3人からのプレゼントは下着!
でもカードがうれしかったなあ!
せっかくイチローの背番号をもらったのだから、今年1年は記録作りに挑戦か?そして、記憶に残る1年にしたいと思います。
しかし、今回のぎっくり腰には参りました。
2週間経ってやっと歩けるようになりましたが、残念ながら今日、誘われていたゴルフ大会、泣く泣くキャンセル。
昨日は、リハビリ兼ねて近くの公園を4周しました。
写真の公園はBellevue Square Mall(通称 ベルスク)というダウンタウンにあるショッピングセンターに隣接している公園です。街のど真ん中にこんな公園があるのは大変恵まれていると思います。好きな場所のひとつです。
素人だからできる・・・は、いつも顧客目線でビジネスや商品を見れているか?経験・先入観が邪魔をしていないか?という2点があります。
ちょうどある起業家の会社のMission Statement(企業理念)について、話をしてその理念を昇華させるというかPolishするブレスト相手になっています。
若いころ日本の会社の会議室、応接間、工場の玄関などに飾られていた創業者の理念を見ても、あまりピンと来ないというか、古臭いという感じを持っていたことが正直なところです。
でも今だからはっきろとわかるというか言えます。それがとても大切だということが・・・
理念=PASSION、情熱の表れですね。
若い人々、これから就職を考える学生の人々にも就職先の会社の理念には注目して、噛み砕いて味わってみてもらいたいと思います。
自分が大学卒業して、社会に入ってずっと言い聞かせたのが裸の自分で仕事する。つまり、会社の看板や自分の肩書きでしか話ができないようなビジネスマンにはならないということを肝に銘じて今日までやってきました。
昨日の吉田社長語録に入れていませんでしたが、同様のことを言われていました。
ビジネスで売り込むのは商品でなく自分だ!と
自分を売り込むのに社名やタイトルという不要な包装紙や箱はいらないはずです。
転職を経験したり、独立するとそのことが一番身にしみてよくわかると思います。
幸せとは自分の人生・生活に満足できていること。そこにも過剰なパッケージは要りませんね。不必要に大きな家、高級車などなど・・・
あとはお金は握るものではない、触るもの・・・確か松下幸之助さんが言われていたと記憶しています。
つまり、生きたお金が回り巡るようにすれば、ビジネスも成功するでしょうし、満足のいく人生を遅れると思います。
- If you are a bloguru member, please login.
Login
- If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account