Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(70)白色の<一日花7>【ガウラ】

thread
ファルコン植物記(70)白色の...
住宅街を歩いておりましたら、白いフェンスの隙間から、細長くしなやかな枝が出ており、白色の【ガウラ(白蝶草)】を見かけました。

桃色の【ガウラ】は「山桃草」と呼ばれていますが、白い【ガウラ】は「白蝶草」と呼ばれ、どちらも【ガウラ】と呼ばれているようです。

広大な北アメリカ・テキサスの原産ですが、花径3センチに満たない可憐な姿は、名前通りに白い蝶々が舞っている姿そのものです。

こぼれ種で増えてゆける花ですので、このお家のお庭も年々【ガウラ】が繁殖しそうで、散歩の楽しみがひとつ増えました。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
keimi
Commented by keimi
Posted at 2011-07-16 18:10

2009年11月にたくさん咲いているところをUPしました。
夏から秋にかけて咲く花のようで、花期が長そうですね。
風に揺れると可憐な姿が楽しめる花です。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-07-17 03:17

一日花ですが、次々と咲いていくようで、長く楽しめるようですね。
フェンスから長い花芽が飛び出すのは良くないと考える人もいるかもしれませんが、楽しんで眺めています。(苦笑)

People Who Wowed This Post

しゅう
Commented by しゅう
Posted at 2011-07-17 01:22

1日?勿体ないなぁ・・・・・

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-07-17 14:39

物の哀れの中で、感じ取るものがありそうですね。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-07-17 01:52

はかなげな綺麗な花ですね~!白い花びらが清楚です。(^▽^)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-07-17 14:40

はかなげだと感じる感性に、ふと、エメラルドさんを想像してしまいましたよ・・・。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-07-17 02:34

小さな花なんですね
外来種は生命力が強い物が多いですね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-07-17 14:42

外来種、頑張っていますね。
きれいなお花で楽しませてくれるのなら、許せますよね。(苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise