Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

鳥めし「銀」定食@神戸・旧居留地:鳥処【波止場花通商店】デュオこうべ

thread
鳥めし「銀」定食@神戸・旧居留...
以前、パスタ専門店だった 【Queena(くい~な)】 が7月31日に閉店した場所に、10月7日開店したのが、この鳥処【波止場花通商店】さんです。
鳥肉を中心にしたお店で、お持ち帰り用のお弁当も並行して営業されています。

お店のメインは、鳥めし「金」と「銀」のようで、「金」は薄くスライスした鳥むね肉とコクのあるもも肉が入り、「銀」はスライスした鳥むね肉のみがご飯の上にのっています。
今回は、<鳥にく「銀」定食>(780円)にしてみました。お弁当では、味噌汁なしで(680円)で、「金」はそれぞれ(100円)高です。

鳥にくのスライスで、下のご飯が見えませんが、タレが掛り高菜の漬け物が混ぜてあり、なかなかいけました。鳥にくも、期待していた以上に量がありましたが、タレが掛っていない分、パサパサの感じが全面に出ています。鶏の脂身がない分、もう少し味付けに工夫がほしいですし、量が多くて同じ味ばかりというのも芸がない感じで飽きてしまいました。

食事の内容としては、可もなく不可もなく標準的だと思いますが、気になる点があります。

出てきたときに、味噌汁が左側に置いてありました。写真を撮るために右に置きなおしました。お重の向きも入れ替えました。
基本的な配膳の仕方は、アルバイトには教えるべきでしょう。
何にもまして、「割り箸」が15センチほどしかない短いモノで、これは食べづらくて参りました。
いくら経費節減でも、気持ちよく食べれる「割り箸」の長さがほしいところです。

店内のテーブルとイス、照明器具は以前のお店の使いまわしのようで、パスタのお店なら「赤色」のベンチシートやイス、照明器具は許せますが、和食としてのお店の色彩としては、いささか下品に感じてしまいました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-10-11 20:41

なんだかいろいろごちゃごちゃなんですね。
味が良ければいいというところで終わりにしないようにしないと、
客足は遠のきますね・・・。

しかし基本中の基本ができてないというのは気になりますね・・・。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-10-12 05:46

素早いコメント、ありがとうございます。
おおげさですが、スライス肉3重重ね分ぐらいありましたよ。(苦笑)

回りをみまわすと、やはりお汁椀が左のままで年配のご婦人がたも食べておりました。
気にするほうが、おかしいのかなと思ってしまいましたが、作法としては守らないといけないと思いますね。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-10-12 01:33

今回も評価低いようですね
最低限の事は教えるべきでしょう

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-10-13 01:17

料理もさることながら、雰囲気やお店の人の態度は重要な評価ポイントだと思いますね。(苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise