Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

レトルトカレー(37)@鳥取缶詰【神戸ワインカレー】辛口

thread
レトルトカレー(37)@鳥取缶...
先日は、 「神戸ワイン」新酒【MINORI】 のコメントを書きましたが、今日のレトルトカレーはその「神戸ワイン」を使用した【神戸ワインカレー】(367円)です。
地元神戸のメーカー製品かと思いましたら、 【神戸北野亭ビーフカリー】 の発売元と同じ境港市の<鳥取缶詰>製造でした。

レトルトパウチを開封しますと、わずかにワインの香りがしました。
「神戸ワイン」と<玉ねぎ・じゃがいも・にんじん>の裏ごし野菜で煮込んだルーになっています。
「辛口」とありますが、辛さを感じることはありません。
赤ワインがどの程度入っているのかは不明ですが、知らなければワイン入りとは分からない風味です。
食べ終わったあと、口中にタンニンの渋みが残り、後味はあまり良くありません。

5年ほど前、「神戸ワイン」の在庫がたまりすぎて、90万本ほどのワインが酒造メーカー等に激安で売却された経緯がありました。このカレーもそのような経過でメーカーに販売されている可能性もあり、複雑なおもいで食べておりました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-11-03 00:09

裏事情を知ってしまうと、ちょっと悲しい物がありますね。
タンニン入り過ぎは困りますね。
後味はあくまでも爽やかじゃないと・・・。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-11-03 09:29

あまり記事にはなりませんが、かなりの在庫を抱えているはずです。
民間企業なら、とうに倒産だとおもいます。
立ち上げ時に、近隣の農家へ、葡萄を買い取る条件で栽培をしていますので、市としてもいまさら切るわけにいかないのだとおもいます・・・。

People Who Wowed This Post

あっちゃん
Commented by あっちゃん
Posted at 2011-11-03 03:40

パッケージも美しいので目に止まりです。大人のカレー。。を醸し出してるようですが。
もう少し 味に力を入れなくては?でしょうか。

「神戸ワイン」いい流通考えてもらわないと、惜しいですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-11-03 13:05

パッケージ、高級感のある雰囲気で、いいと思います。
レトルトカレーだけは、価格が高いから必ずしもおいしいというわけでもないので、悩ましいところです。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-11-03 14:24

namingはいいのに・・・

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-11-04 01:11

つられて買ってしまいました・・・。(笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise