Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

伐採された【ハクモクレン(白木蓮)】

thread
伐採された【ハクモクレン(白木...
左上の写真は、多くの昆虫たちと出会えるわたしのお気に入りの空き地で、以前に野草を刈り取られていることを <コメント> させていただきました。

右上の写真、どこが違うか分かりますでしょうか。
後姿のご婦人の左側には、春先に見事な白い花を咲かせる【ハクモクレン】の木があったのですが、バッサリと伐採されていました。

残念なことで、「うぅ~~ん」としか声が出ません。ただただ、驚くばかりです。
他人様の土地のことですが、空き地のままで放置されているのなら、家を建てるなど伐採の必要が生じるまでは、自然のままで置いていてほしかったです。

大きく育っていた【ハクモクレン】の木、かわいそうで心が痛みます。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
しゅう
Commented by しゅう
Posted at 2011-10-29 20:43

花が落ちてからの掃除とかクレームがあったのかもしれませんね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-10-30 05:50

被害をこうむる春先や夏場ならわかるのですが、この時期に伐採と言うのも??です。(苦笑)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-10-29 21:44

わぁ~、ほんとや!
別に通路の邪魔にもなってないようなのに・・・

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-10-30 06:50

そうなんです。
枝も道路にはみ出しているわけでもありませんし、落ち葉で困る状況でもありません。
まったくもって??なんですよ。(苦笑)

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2011-10-30 01:03

こちらでも一昨年、優麗な花を咲かせる辛夷の樹がバッサリと伐られてしまい、楽しみにしていたわたしはがっかりしました。
辛夷は、花の後が大変だから伐られたのでしょうか?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-10-30 10:08

この敷地を通る日地は、3家族ほどしかいませんので、迷惑をかけていることもないと見ています。
枝も道路にはみ出しているわけでもなく、足元が落ちた花びらで往生するという記憶も、ないのですがねぇ・・・。(苦笑)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-10-30 19:18

枯葉で迷惑がかかると考えた処遇ではないでしょうか

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-10-31 18:04

んん~。
阪神淡路大震災で、余儀なくいまのところに住んでいますが、それ以降の通勤道です。
枯葉で困ったこともなく、いまさらという思いが強いですね。(苦笑)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-10-31 10:08

切られた木を見るのって、なんだか寂しいですよね。

こちらでは、庭の木でも木を切る時には、市の許可が必要です。
それだけ木を大切にしているようです。
ご近所で樹齢100年以上の木を切っていました。
庭の景観を整えるためだったようですが、やっぱり、可愛そうに思えました。
(-。-;)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-11-01 01:17

人口で作り出せないだけに、出来るだけ自然のままで残してほしいですね。
ワビサビの日本的な感覚がある割には、自然に対する謙虚さがないように思えます。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise