Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<会所の蓋>

thread
<会所の蓋>
とある裏路地にある<会所の蓋>が気になりました。
「会所」は排水設備の点検口の役割がありますが、レンガで造られたいかにも時代じみたままで取り残されていました。

周辺はコンクリートブロックできれいに舗装されていますのに、通路の真ん中にあるこの会所の所だけが、昔のままでなんとも寂しげな様子です。

割れて穴の空いたままのコンクリート蓋も、足の不自由な方には危険かもしれません。

どうして、舗装のときに合わせて改修しなかったのか、気になる会所回りです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
紫
Commented by
Posted at 2011-12-03 05:15

由緒のある会所でしょうか?
ここだけ古いのは、気になりますね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-12-03 15:34

表面だけでなく、構造全体までの補修が必要なのかもしれませんね。
施工段階での予算組、しっかりとしていただきたいと思います。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

しゅう
Commented by しゅう
Posted at 2011-12-03 05:52

会所?
桝の事ですか?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-12-03 15:35

一般的には、「桝」といった方が分かりやすいかもしれません。 (汗)

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2011-12-03 06:50

私の住んでいる所にも似たようなものがあります、時代を感じますが何故残っているのかと思いますね。改修する必要が無いからかなぁと思いましたがどうですかね?

そういえばマンションだらけの団地にボロボロの門みたいな石があったけどいつの時代だろう

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-12-03 15:58

とりあえず雨水等の処理もできているし、お金をかける必要性の認識が内のかもしれませんね。
目先のことだけでなく、先のことを考えての政策がほしいところです。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-12-03 16:48

ここまで古くなるとほったらかしになるんですね。

何か起こるとおっとり刀で始めるのがお役所です。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-12-04 01:53

現地調査することなく、舗道整備の発注をしたかもしれませんね。
図面にないことは出来ないと、業者に言われたのかもしれません。 (笑)

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-12-03 18:17

傷んだままで残すのは考え物ですね。
きちんと補修して実用に耐えるようにしないと残す意味がありませんものね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-12-04 06:00

せっかく周辺はコンクリートブロックで舗装し直しているのに、なんともチグハグな工事だと思います。
日本的なのかなぁ・・・。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-12-03 22:22

「お役所仕事」って、こういう事を言うんですよね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-12-04 07:32

誰も責任を取らない主義ですからねぇ、あきらめています。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise