Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

<メニューの表記>@呑み処【鈴ぎん:福寿】新開地タウン

thread
<メニューの表記>@呑み処【鈴...
いつも利用しています立ち呑み【鈴ぎん:福寿】ですが、定番メニュー以外に、その日のおすすめメニューが大型冷蔵庫の前に張り出されています。

毎日のように顔を出される常連さんたちは、まずはこのおすすめメニューを楽しみにされています。
数量限定ですので、いつもは早めに無くなるのですが、今日はあまり注文が出ません。

「店長、<ちきん南蛮>の<ちきん>のひらがな表示、カタカナの方がええんとちがうん?」と申しましたら、「やっぱりおかしいですかねぇ」とのご返事。

端のほうで呑んでいたお客さんも、「ひらがなではおいしそうにみえへんでぇ」と、笑われていました。
客側としては、カタカナの「チキン」のほうがええでとの意見が多く、店長さん、仕方なしに書きな直しておりました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2012-03-15 04:25

ひらがなだとパッと見た時一瞬とまどいますね。

カタカナで慣れてますから…。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-03-15 13:33

同じものなのに、カタカナとひらがなでは、ずいぶんと印象が違いますね。
潜在的に、イメージが出来上がってしまっているんでしょうねぇ。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-03-15 06:57

ちきんはやはりチキンの方がピントきますね
刷り込まれているからでしょうか

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-03-15 23:20

どうしてなんでしょうねぇ。
みなさん、本日の特別メニューでしたが、目にとまらなかったようです。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-03-15 22:43

確かに「チキン南蛮」の方が美味しそうですね。(^▽^)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-03-16 15:09

中身は変わらないのに、文字から受ける印象は随分と違うもんだと、改めて感じました。
不思議ですねぇ・・・。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise