Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

インスタント麺(68)@日清:大阪千日前「千とせ」【肉うどん】

thread
インスタント麺(68)@日清:...
4月1日、吉本新喜劇が創業100周年を迎えました。
本日8日(日)、1987(昭和62)年に竣工しています「なんばグランド花月」がリニューアル、館内の飲食店も新しく替わっています。

その中に「千とせべっかん」が、本店以外の2号店として登場しています。
千日前にある「千とせ」は1949(昭和24)創業のうどん屋さんですが、なんといっても「肉吸い」が有名です。
吉本新喜劇の<花紀京>が、二日酔いで食欲の無い時に「肉うどんの、うどん抜き」を頼んだのが始まりで、以後「千とせ」さんの定番メニューになりました。
関西のどの大衆食堂でも、「肉吸い」を頼めば出てくるほど、なじみになりました。

その「千とせ」さんの【肉うどん】(168円)を、リニューアルに合わせて購入してきました。
2009年10月に近畿地区限定品で発売されていますが、こちらもこの3月にリニューアルされています。

喉越しの良いつるっとした平麺が、かつおベースの旨みのある出汁を吸いこみ、「うまい!」とうならせる出来ばえです。
関西で言う「うろん」の再現がよくできていて、牛肉・ネギと共に、いい出汁の塩梅です。

麺だけを先に食べきり、出汁だけで「肉吸い」を味わえますので、関西の味そのものが楽しめます。ぜひ、七味(一味)を振りかけて、食べてほしいですね
買いだめしておこうかと思わせる、麺と出汁の完成度が高いカップ麺で、お勧めです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2012-04-07 20:51

見ては関西限定ですね…。

こちらでは食すことが出来なさそうですね…ザンネン(^_^;)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-04-08 05:53

かつおと昆布だしでなじんだ関西人ならではの味付けだから、地域限定版版だと思います。
今はやりのコシのある「讃岐うどん」タイプをこのまれる方には、向かないかもしれませんね。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-04-08 22:19

具のお肉が沢山入っていて美味しそうですね
うろんと言うのがよく分りません
腰が無くても美味しいのでしょうか

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-04-09 13:58

関西人は、どちらかといううと、「コシ」のあるうどんは好きでないと思います。(多分)
「うろん」という言い方は、いまにもとけそうなやわらかいうどんの意味です。
うどんを食べるというよりは、昆布とかつおのお出汁に比重があるかもしれませんね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-04-09 01:06

お眼鏡にかないましたね。(^_^)v

「肉吸い」、知らなかったです。
一度、食べてみたいものです。
( ..)φメモメモ

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-04-09 14:00

あら、船場のお嬢さまともいえるbirdyさんがご存じないとは、驚きました。
「肉吸い」や「玉吸い」は、大衆食堂では、定番ですよ。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-04-11 07:55

お肉入りだとこちらには、入ってきませんね・・・。日本での楽しみにしておきます。
〆(._.)メモメモ

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-04-11 23:37

関西風の「うろん」がお好きならば、ぜひお勧めです。
肉一つのことだけで、食べれないのは残念ですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise