Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(258)淡青色の花【ローズマリー】@「ハナワグリル」

thread
ファルコン植物記(258)淡青...
月曜日に続き、本日も「二級・木造建築士試験」の受験申込受付審査を担当します。
受付会場はJR元町駅山側にあります「私学会館」ですが、1階に欧風料理 「ハナワグリル」 があります。お店の玄関の前で、<ハーブ>を育てられています。

【ローズマリー】が、きれいな花を咲かせていました。
パセリやタイム、コリアンダー、レモングラス等のハーブ類が、丁寧に植えられています。
お店の料理用に育てられているのか、レストランらしさを出すために飾られているのか、どちらとは分かりませんが、面白い演出です。

原産地は地中海沿岸、シソ科マンネンロウ属の常緑性低木です。
カレーやポトフのスパイスとして利用されますが、集中力・記憶力を高めるハーブとしてもよく知られており、花言葉も「記憶」です。

株も、立性と横に広がるほふく性があり、青~紫色の花がほとんどですが、白色や桃色の花も見受けられます。
花も食用にできますが、食べると記憶力がよくなるかどうか、試してみたくなる色合いです。

別名は「マンネンロウ」で、漢字表記は「迷迭香」と書き、これは中国語の表記と同じです。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
shiropoko
Commented by shiropoko
Posted at 2012-04-10 17:29

花の手入れ 良さそうですね。料理もしっかりと思いました、3月のブログ 見せてもらいました。やっぱりと思いました。機会あったら 寄ってみたいですね。少し落ち着いたランチできそうですね。植木の水が切れているレストラン 喫茶店 興ざめです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-04-11 13:53

なんとなくお店の人の愛情が伝わるお店は、いいですよね。
かれた植え木や、飾っていてもドライフラワーのお店も、考えものです。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

池内昭雄(岩魚太郎)
Commented by 岩魚太郎
Posted at 2012-04-10 19:44

前のキクと違って、これは又美しい紫ですね。
このような和服を着た人を想像すると、ワクワクしますね。
是非イメージしてみてください。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-04-11 13:55

うっ、想像をしますと鼻血が出そうですよ。 (笑)
凛とした、清楚感のある色合いですね。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-04-10 22:58

この花・・・ローズマリーだっのかもしれません。
ハーブや香りで有名ですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-04-11 13:57

アハ、ちゃんと紫さんもチェックされていたんですね。
間違いなく、立性の「ローズマリー」ですね。
花好きとしては、目にとまる色合いと形ですよね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-04-11 06:11

あぁ~ん!
わたしもコレ、アップ待ちです。
なんか重なるのが多くて…

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-04-11 15:22

アハハ、どうしてもお花の開花は重なりますね。
でも、皆さんの視線が違いますので、どうぞアップしてくださいね。
切り口が違いますので、皆さん期待していると思います。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-04-11 08:12

我が家にローズマリーの鉢がありますが、こういうお花が咲くんですね。まだ一度も見たことがありません。なんででしょう・・・。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-04-12 00:00

みなさん、きれいな淡\青色の花を撮影されていますので、エメラルドさんの所も咲いてほしいですね。
気長に、お世話かな・・・。 (笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise