Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(310)紅白二色の花<アマリリス>(3)【パサディナ】

thread
ファルコン植物記(310)紅白...
<アマリリス>は、ヒガンバナ科ヒッベアストルム属の園芸品種の総称で、原産地は南アメリカで約70種ほどが分布しています。
以前はヒガンバナ科のアマリリス属に分類されおり、その名残りでそのまま呼ばれていますが、現在では「ベラドンナリリー」のみがアマリリス属です。

正式な学名の<ヒッペアストルム・ヒブルドウム>では、とても覚えきれません。

花径20センチは超えている大きさで、6枚の花弁には面白い模様が見られます。
花茎に2~6個の花を咲かせますので、見ごたえのある花の一つです。
<八重咲き> の花とは、また違う雰囲気の一重咲きの豪華さです。

<アマリリス>というのは、ローマの詩人ヴェルギウスが作った詩歌の中に出てくる、羊飼いの娘の名前に因んでいます。
この<アマリリス>の色合いからでは、おてんばな少女しか浮かんできません。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2012-05-06 17:54

アマリリスって受けるイメージとはだいぶさがありますよね。

名前からは可憐な感じがするんですが…。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-05-07 02:59

花自体がとても大きく豪華ですので、名前から想像する可憐さはないようですね。 (笑)

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-05-06 18:38

おむすび型のアマリリス。
紅白二色は、華やかですね。

我が家のアマリリスは、葉は出ていますが、今年は咲くのでしょうか?と先程見つめていたところです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-05-07 03:43

なんだか最近、花の季節感もおかしくなりつつあるようです。
今しばらくは、様子見でしょうねぇ。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-05-08 14:08

見ごたえのある花ですよね~!(^▽^)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-05-09 00:49

これだけ大きくて豪華な花弁、枯れてゆくのがもったいないといつも感じてしまいます。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise