Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(346)青紫色の花【イソトマ】

thread
ファルコン植物記(346)青紫...
こんもりと生い茂った【イソトマ】を見つけました。
原産地はオーストラリア・ニュージーランド・西インド諸島で、細長い5弁花で星型の花姿がはっきりとしています。
キキョウ科ラウレンティア属の半耐寒性の多年草ですが、2年目以降には花付きが悪くなるクセがあるようで、1年草として扱われています。

有毒植物として有名、葉や茎からの液汁でかぶれないように気を付けなければいけませんし、花言葉も「猛毒」です。

花径は4センチ程度、草丈30センチばかりで、葉はギザイギザの切れ込みがある羽根状複葉、小葉は細い線形で伸びています。

これからの暑い時期に清涼感のある涼しげな花を咲かせ、秋までと開花期間が長い花です。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
紫
Commented by
Posted at 2012-05-31 18:04

以前鉢植えを買いましたが、一年で終わりました。
涼やかな花です。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-06-01 03:08

なかなか続けての栽培は難しい花のようですね。
開花時期が長いのが、せめてもの楽しみかな・・・。 

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-05-31 18:36

わたしもアップしようと思ってた・・・(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-06-01 03:43

テヘェ~、お花が咲く時期は重なりますからね、お先に失礼しました。 (笑)
birdyさんの切り口で、ぜひアップしてください。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-06-06 09:43

birdyさんの所でファルコンさんもアップされていることを知りました。覚えて注意しておかないといけない植物ですね!綺麗なお花なのに・・・。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-06-07 01:14

花たちの開花時期は皆同じようですので、どうしてもアップするのが重なるようですね。
でも、皆さんの切り口が違いますので、同じ花でも楽しめるのではないかと、思っています。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise