Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(348)白色の花【ダンチョウゲ】

thread
ファルコン植物記(348)白色...
チラリホラリと【ダンチョウゲ(段丁花)】の花が、咲きだしています。
アカネ科ハクチョウゲ属に属する、「ハクチョウゲ(白丁花)」の園芸品種です。

「ハクチョウゲ」は沖縄・中国・台湾・インドネシアに分布する常緑低木種で、刈込にも丈夫なため剪定もしやすく、生け垣などによく利用されています。

【ダンチョウゲ】は、「ハクチョウゲ」に比べて幹が細く、真っ直ぐに伸び、葉も小さめで葉の色も濃い緑をしています。
花径は7~8ミリと小さく、秋口まで白色の花で楽しませてくれます。

写真の【ダンチョウゲ】を見て、何か感じませんでしたでしょうか。
花のコメントには、花弁の枚数をいつも列記していますが、あえて書きませんでした。
正確な「ダンチョウゲ」の花弁は5枚ですが、写真の花は、左から「5枚」 ・「3枚」 ・「4枚」という具合に、変異種が並んでいました。

じっくりと観察していますと、花たちが語りかけてくれるのか、面白い場面に遭遇いたします。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ターキーさん
Commented by ターキーさん
Posted at 2012-06-02 18:00

私はこれまで見かけて事がありませんでしたが・・・香りは?と考えてしまいます…

クチナシの香りに似てるのかな…などと想像しますが・・・

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-06-03 03:08

香りはほとんどない感じです。
とても小さな花ですので、匂いの力は大きくないようですね。
細長い枝に、並ぶように咲いていますので、また見かけましたら匂ってみてください。 

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-06-02 18:44

花びらの数がこんなに違うなんて・・・三枚は全く違う花のようです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-06-03 03:51

面白い突然変異ですね。
3枚ばかりの花弁でしたら、花の名前、悩むことになっていたとおもいます。 (笑)

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-06-02 18:55

昨日行った公園に白い花が咲いており何かと思ったら説明にハクチョウゲと書いてありました。
ダンチョウゲというのも初めて知りましたが同じ木に咲きながら花弁の枚数が異なるというのも不思議ですね。

ハクチョウゲは少し奥まったところにあったので花壇に入って良いかわからず頭の揮発性メモリーにしか残せませんでした。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-06-03 04:01

「ハクチョウゲ」も同じ5弁の花だと思いますが、こんなにも花弁の数が違うというのも不思議ですね。
他の枝の花も見てみましたが、これだけが不思議な状況を見せてくれていました。
何事も、よく観察していると面白い発見があるものです。 
「揮発性メモリー」、いい言葉ですね。 (笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise