Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

<漢字表記の語呂合わせ>

thread
<漢字表記の語呂合わせ>
帰宅時の電車の中に、有名進学塾のカバンを持った男の子と母親がいました。
会話の端々を聞いていますと、なかなか教育熱心なお母さんと分かります。
国語の書き取りでしょうか、どうやら漢字テストでミスがあったようです。

「指名打者が書けて、どうしてこれができなかったの」
「・・・」
  (まぁ、そういうこともあるわなぁ・・・)
「こんな当て字を書いて」
「・・・」
  (うんうん、何かをかくだけでも偉いぞ君は)
「なにか言いなさい」

男の子は、電車の吊り広告を指さしました。何気なく目をやりますと、どうやら会話から察するにテストの問題は「指定席」だったようです。

んん~、「指定席=私邸席」、コピーライターは面白い語呂合わせとして使用しているのですが、電車で塾通いしている子供の目には当たり前の単語として焼きついていたのだと思います。

この手の語呂合わせのコピーはよく見かけますが、小さな子供の教育面では問題があるかなと、気になりました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-06-04 06:51

まァ~、お気の毒。

漢字、書けなくなりました。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-06-04 16:16

コピーライターさんは、宣伝のために面白く考えられるのでしょうが、ただしい日本語が遠くなるのは、問題かなと感じてしまいましたね。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise