Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

だし巻き@呑み処【鈴ぎん:福寿】メトロこうべ(新開地タウン)

thread
だし巻き@呑み処【鈴ぎん:福寿...
35年近く通い詰めています【福寿】さんで、一押しの肴といえば「だし巻き」(250円)だと思います。

ふわふわとした焼き上げと、染みだす出汁の味がなんともいえぬ出来ばえで、値段からしてもお値打ちの一品だと思います。

夕方4時から入れ替わるオネイサン達は、4人おられます。3カ所ある持ち場をローテーションしていますので、「だし巻き」の作り手も変わります。

以前にオネイサン達の 「トマトの切り方」 がそれぞれ違うことをコメントしましたが、今回もひそかな研究対象として、4人のオネイサン達の「だし巻き」が違うものかと、調べてみました。
一週間に一回、一か月がかりの調査になりました。

共通の「玉子焼き鍋」を使用していますので、だし巻き自体の幅は変わりません。
関西は縦長の鍋形状ですが、関東では正方形の鍋が多いと思います。

さすがオネイサン達の出来ばえに、遜色はありませんでした。
ただ、関西では普通、鍋の向こうから手前に巻いていきますが、やりやすい巻き方がそれぞれあるようで、巻きあがりの端部の位置が違うようです。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-07-06 17:04

神戸オフ会で連れて行っていただいたとき、食べたアレですね。
わたしはこんなにフワフワに焼けなくて・・・
わたしも向こう側空やkりますが、焼き過ぎだと愚息に叱られてます。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-07-07 03:49

はい、オフ会の出汁巻きです。
この店の一押しだと思いますよ。
出汁のしみ出す感じが、とてもいいですよね。
おふくろの味の世界だから、息子さんにはがまんしてもらわないとね・・・。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-07-06 18:18

味付けは甘いのかな?
私も手前の方に巻いて行きます

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-07-07 03:50

あじはもう「出汁」の味で、甘くはないですよ。
(250円)という、お値打ち価格で、この店の一押しメニューです。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-07-08 15:09

皆さんお上手ですね~!出汁巻卵、どうしても上手に焼けません。道具のせいにしています。(;^_^A 今度帰った時に卵焼き器を購入予定です。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-07-09 01:14

毎日よく出るメニューですので、オネイサン達、焼き慣れていることだと思います。
焼き方が違えば、お客さんも??と思いますしね。 (笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise