Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(401)小さな赤色の実【ハゼラン】

thread
ファルコン植物記(401)小さ...
駐車場の片隅で、小さな赤色の実を付けた【ハゼラン(爆蘭)】を見つけました。
南米原産で、日本に派観賞用として明治時代に渡来していますが、いまでは野生化して帰化植物扱いです。

スベリヒユ科ハゼラン属の多年草ですが、一般的なスベリヒユとは花姿が随分と違います。

高さ30センチほどの茎の先に<円錐花序>を出し、花径3ミリほどの赤紅色の5弁花を咲かせます。
この花は、午後の3時ごろから夕方までしか花を開きませんので、「サンジカ(三時花)」とも言われ、別名「コーラルフラワー」とも呼ばれています。

2~3時間の短い開花時間ですので、ほとんど蕾の状態で見かけますが、線香花火の火玉のようにはじけた感じで花を咲かせるところから「爆ぜる蘭=ハゼラン」の名称がつけられました。

「オシロイバナ(化粧花)」は、夕方4時からの開花ですので英名では、「フォーオクロック」と呼ばれていますが、体内時計のある植物として、この花も面白い特性だと思います。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-07-16 11:12

時間で咲く花があるとは知りませんでした!朝と夜しか通らない人は見られないのですね!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-07-16 22:47

咲く時間帯が決まっていますので、お花を気にされない方は、しぼんだ状態でも気付かないかもしれませんね。 (笑)
園芸の植え込みよりは、路傍の花ですので、開花時間が限定されているという時間的な楽しみ、余計に関心がもたれていないようで、残念です。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise