Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

鶏肉のせせりおろしポン酢@呑み処【鈴ぎん:福寿】新開地タウン

thread
鶏肉のせせりおろしポン酢@呑み...
鶏肉は大きく分けて、「胸肉」・「ささみ」・「もも肉」・「手羽」とになりますが、それ以外の部位もおいしい部分がたくさんあります。

代表的な<肝刺し>をはじめ、「ハツ」または「ハート」と呼ばれる<心臓>、「きんかん」と呼ばれる<未産卵>、「砂肝」と呼ばれる<筋胃(砂囊)>などがありますが、<せせり>もおいしい部位です。

<せせり>は鶏の首のほ剥がし肉で、一羽からわずかしか取れません。
部位から、<ネック>や<小肉>とも呼ばれています。
よく動く首の筋肉ですので身がとてもしまっていて、弾力ある食感が味わえます。
「もも肉」よりも脂身が多いので、塩味でもいけますが、ポン酢であっさりとが、またおいしい食べ方です。
本日の店長のおすすめ品「鶏肉のせせりおろしポン酢」(250円)、焼き鳥屋でも行かないとなかなか食べれない部位だけに、「七味」をかけておいしくいただきました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
mokomoko
Commented by mokomoko
Posted at 2012-07-10 05:05

ビールがすすむことでしょね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-07-10 15:39

財布の加減がありますので、いつも飲む量はきまっていますね。 (笑)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-07-10 10:51

ネックは、スープ用に使うとばかり思っていましたが、美味しいお肉がついていたんですね。もったいないことをしました。でも確かになかなかネックを売っている所がないです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-07-11 01:18

焼き鳥屋さんでも量が少ないので、貴重な部位だとおもいます。
噛むほどに脂身の旨さが出てきますよ。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-07-10 15:55

鶏肉はお値打ちで良いですね
値打ちな分余計に呑めますね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-07-11 01:20

鶏肉は低カロリー高タンパクでしたか、いい素材ですね。
焼いても煮ても蒸してもと、おいしく味わえますので、よく食べますよ。

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise