Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

カツ丼@神戸たまごカツ丼【有馬屋】中央区元町通1丁目

thread
カツ丼@神戸たまごカツ丼【有馬...
今年の5月23日(水)に開店され、早や2カ月経ちました【有馬屋】さんに、顔出しです。
もう開店時のあわただしさも消え、味も落ち着いている頃だと思います。

入り口横の券売機で食券を買い、白と濃茶を基調にした落ち着いた雰囲気の店内で、カウンター席が15席ばかりの店内です。

「神戸たまごカツ丼」の由来は、一般的な「カツ丼」は白いご飯の上に卵とじのカツがのっているだけだと思いますが、白いご飯ではなく「卵かけご飯」の上に具材がのっています。

3種類の秘伝のソースを使った「ソースカツ丼」(600円)も興味がわきましたが、まずは一番基本の「カツ丼」(500円)にしました。(みそ汁は50円で別途です)

「カツ」も、普通は縦切りの短冊形ですが、女性店長らしい気遣いで、もう半分の横切りが入り、一口サイズの大きさになっています。

カツオと昆布の味付けがよく効いており、カツ自体にもソースがしみ込み、トロトロの卵とじで、おいしくいただいてきました。「カツ」の厚みも申し分なく、再訪問に値する味です。
カウンターには、自由に取れるタクワンとキムチもあり、私は箸だけでいただきましたが、木製の「サジ」も置かれ、細やか配慮に感心しました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-07-25 00:27

カツドンが500円はお値打ちですね~!
しかも卵かけご飯の上にのっているのですよね~!こんど試してみます。(^▽^)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-07-26 02:56

女性店長さんが、いろいろと「カツ丼」を食べ歩いて研究されたようです。
最後にご飯だけ残る丼が気になり、ご飯を玉子かけにすればと考えられたと聞いています。
おいしかったですよ。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-07-25 00:33

神戸タマゴカツ丼美味しそうですね
食べてみたいです

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-07-26 02:57

JR元町駅から徒歩1分、ぜひ神戸にお越しの際に試してみてくださいね。 

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise