Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

神戸ご当地(125)【湊川神社:夏祭り】中央区多聞通3丁目

thread
神戸ご当地(125)【湊川神社...
炎天下の中、電気の職人さんが汗だくで、境内に提灯を取り付ける配線工事を行っていました。
本日午後6時より【湊川神社:夏祭り】が始まり、「献灯際」と「菊水天神祭」とを合わせて、8月26日(日)まで開催されます。

御祭神<楠木正成公>の御霊をお慰めし、御道徳を偲び、毎年行われています。
たくさんの提灯と、「大楠公(だいなんこう)」の「ねぶた灯籠」( 写真の上部2枚<桜井の別れ><湊川の合戦>:優浩作 )が、鮮やかな輝きを放ち、「踊り」を中心に夏の夜を彩ります。

縁日の屋台には、今はやりの<B級ご当地グルメ>のお店「富士宮焼きそば」「明石玉子焼き」「高砂にくてん」「青森:黒石つゆ焼そば&バラうどん」等が出店するようです。

浴衣や仮想衣装(コスプレ)で来場しますと、福引などの抽選会に参加出来ますので、お近くの方はぜひ覗いてみてください。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-08-22 10:31

これから夏祭りなんですね。日本はまだまだ夏でいけそうですが、こちらはもう秋の気配がいっぱいです。気温も20℃以下になりそうです。寂しい~!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-08-23 00:38

神戸は連日33~34度の気温が続いています。
浴衣姿で、私も歩きたい気分ですよ。 (笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise