Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

烏賊・鯖・鳥貝・穴子:会食(44)@味処【すが井】兵庫区水木通1丁目

thread
烏賊・鯖・鳥貝・穴子:会食(4...
【すが井】さんのお昼の「日替り定食」(750円)を食べたいのですが、なかなか時間帯が合わずに残念な思いをしています。
それではと酒呑み友達を誘い、おいしい料理を求めて、夜の部に顔出しです。

まずは突き出しとして出された、「烏賊の煮物」で乾杯です。
酢のしめ加減の難しい「生ずし(しめ鯖)」ですが、トロットした味わいで絶品でした。

「赤貝」が切れているということで、夏場が旬の「鳥貝」にしました。
身も熱く、柔らかさと甘みが口の中に広がります。

あっさりとした「生ゆば」の刺し身で口直しをした後、これまた最後の〆として「穴子丼」をタレ焼きでお願いしました。
大将から、「玉子でとじますか」と聞かれましたが、穴子本来の味を楽しみたくて、焼き穴子です。

今宵もまた、きれいに盛られた料理の景色を目で楽しみ、取り留めもない会話に酒を傾け、良き時間が過ごせました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-08-28 13:59

穴子丼、久しく食べていません~!こちらのお料理、私の食べたい日本料理の特集みたいに見えます~!(^▽^)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-08-29 01:21

うなぎよりも穴子のほうが好きという方が、多いように思えます。
あっさりとした感じ、お酒の後にはいい〆でしたよ。

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-08-28 15:36

美味しそうなものばかりですね。

わたしはきずしは、まだ生生しいのが好きです。
生ゆばの刺身!
多分食べたことがありませんねぇ。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-08-29 01:23

キズシ、浅いのも、よくつかったのも、大好きですが、やはり「酢」の味加減が一番問題ですね。
関西だから、湯葉は馴染みだと思ってましたが、淡泊なあじで山葵醤油でいただきました。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-08-28 16:18

鳥貝、今の時期美味しいですよね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-08-29 01:25

夏場がやはり旬だとおもいます。
四季を感じさせる素材は、和食ならの世界だと思います。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise