Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

助かります<植物の名札>

thread
助かります<植物の名札>
花や樹木など、街中で見かけましても分からない植物が、ままにあります。
樹木などは、花が咲いていますと分かりやすいのですが、「葉」だけの姿では考え込んでしまう種類も多く、また全部の名称はとても覚えられません。

打ち合わせ先へ出向く途中のマンションの植え込みに、<植物の名札>が付けられているのを、見つけました。
花の写真入りで、<樹木名・別名・科名・開花時期・特徴>などが、表示されています。

自分たちが住んでいるところに植えられている樹木名ぐらいは、関心を持っていてほしいと思いますが、いいアイデアだと感心しました。

街中に、このようなシステムができれば、花や樹木に興味や愛着を持つ人が増えるとおもいますが、広がらないのが残念です。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-09-05 04:08

ほんと、そうですね。
walkingしていて、街路樹に名前を書いておいてくれたらいいのに、といつも思います。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-09-05 13:56

植物学者ではなくても、身近にある名前ぐらいは知っておきたいですよね。
この名札、いい試みだと感心しています。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-09-05 04:34

わたしもいつも思います。
街路樹には必ずつけてほしいものです。
名前を知っているのと知らないのとでは、愛着が違いますものね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-09-05 13:57

はい、紫さんそうですよね。
「あの木の横」と言うよりは、「スズカケノ木の横で」と言う方が、ロマンチックですものね。 (笑)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-09-05 15:57

同感ですね
最初だけでなく古くなったら新しい物になる、そんなシステムが出来ると良いですね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-09-06 01:04

身近なモノとして、子供たちにも、植物に対する関心ができればと願いたいです。
むやみに花をちぎったり、枝をおったりという行為が、少なくなるのではと期待したいですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise